プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますが
今から数年前に少し付き合って一緒に住んでいた人がいるのですが、未だに嫌がらせの電話がかかってきます。卑猥な文や脅しに近いショートメールなどもきます。
相手が元カレだと分かると拒否したりメールは無視したりしますが、番号を変えてかけてきたりします。
仕事柄、知らない番号を拒否する訳にもいかず、家も知られているので家族に危害があると困るので完全に拒否、番号も変えられません…。

本人(元カレ)は、正体がばれると無視されるか「警察に行くよ!」と言ってあるので、新しい番号で知り合いや、お客様を装ってメールしてきますが、文の打ち方や言葉づかいなどで元カレだと確信しています。電話に出るまで着信を残して出たら切られる、掛け直すと切られます。そのあといやがらせメールがきます。

毎日来る訳じゃなく定期的(数ヶ月に一回頻繁でも1週間で数件)、番号を変えるし他人のフリをするため元カレからのいやがらせだという証拠がない、実害は今のところない
のため警察に相談しても意味がありません。

別れた後も私の周りで暴力沙汰や職場に迷惑をかけたりして、逆上すると何をするかわからない方なので警察や弁護士を使って刺激をしたくもありません…

今のところ実家まできたりしていないし今私が住んでいる場所、職場も知られていないので何もありませんがいやがらぜが何年もつづいているので迷惑だし怖いです。
何か対処法があればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• そんな相手と関わってしまった事は反省しています…

別れてからここには書けないようないやがらせをされ事件にもなりかけ警察沙汰になり職場にも乗り込まれ退職しなければならなくなり…
    きっぱり関わらないでほしい、とこちらから関わりを一切断っていたのですが数ヶ月、数年単位で始まり今の状態です。

A 回答 (5件)

彼の友達はよっぽど”グラビアアイドルっぽい いい女” で、あふれかえってると見ます。

残念ながら彼にとってはにせもののいい女です。

その女の子って、たいていは一人よがりで、一人ぼっちで異性の友達しかいません。

特にいうと、そいういう女子は女であるけど、同性の友達はいません。

はっきりいってみためだけいい、はりぼてのクズで、仕事能力皆無です。彼も同じです。

そんなくずいあなたの元彼にてたくずいのとつきあってたこともあります。

その彼どうなったか話しますと、人の夢崩してぶんどってやくそくやぶって東北よりの関東に引越し、コネで就職して、しばらく1年くらいたったら大地震が起こって消息不明です。いまごろ回復不能の健康状態になってそうですけどね。そのかれも似たようなじょうたいになるでしょ、いずれ。クズ男はクズになる運命です。

ふつうっぽいあなたにふられたのが彼の運のツキでしょ。
彼もそれを自覚してるからあなたを不幸に貶めようとしてるのでしょう。
似たような男付き合ったことがありますが、エスカレートするだけで、
今の彼は歩いてるだけで町の公害です。

もう一度いいますが、

これだけいえば伝わるでしょうか?

おまけに、強度のモラハラじゃん。

やられた人しかわかりません。

ほかっとくとエスカレートします。

その職場から逃げるか転職するかしたほうがいいです。

おかねとらないとだめだよ!!!そんな害悪。

同居してたなら結婚前提みたいに法律はさばくはずだから、

おかねもらえますよ!!!

これでわかりますか?

彼からお金をぶんどれるだけぶんどりましょう。
気色悪いメール等は必ず残して起きましょうね。常識です。
ケーサツいったら、なんとかなるでしょ。

そういう男は、もとカノに通報されました。っていって友達にはなしてぼけて、つっこまれたいだけだから。

彼からお金をぶんどれるだけぶんどって最果て拘置所にでもおくってあげたら、黙ると思いますよ。
    • 0

過去にいざこざも合った様子ですが、電話番号がつながるメアドが変わらないことが

彼の中であなたがいなくならない原因でもあります

ひまなとき携帯をながめていてあなたの名前があり、番号が生きていると認知してるので
  あなたに 嫌がらせしたろ!っという気持ちが 継続してうまれているんですね

>>家も知られているので家族に危害があると困るので完全に拒否、番号も変えられません…。

職場にものりこんでくるお馬鹿さんなので、勿論そうした危機感がうまれて当然ですが
  これまで 電話だけにとどまり実害がない所をみると、法に触れることを嬉々として犯す様子はないように
                                          おもえませんか?

別れた原因の背景がみえないのでハッキリいえませんが
 相当 その別れた瞬間は 自暴自棄というか、怒りに我をわすれて職場凸をしちゃうような状態で
  現在はそうした怒りも収まり、通常の馬鹿くらいに なっているとおもいますし

大きな犯罪行為してくることはないとおもいますよ

むしろ、あなたが每日 ちょこちょこと不安やストレスを感じていることのほうが デカイです
  なにかいいことがあっても、その電話・メールなどで 気分が汚されてしまう

また、着信のたびに、 あいつかな? と思わなければいけませんよね?

每日 少しづつですが、”負の貯金”をしているようなものです
  いまのところ170万円くらい 貯金が溜まってしまっているような気がします

この先、ドンドン貯金は止まることはありませんし、あなたが疲労などを感じてるタイミング次第では
 一気に1000万円ドン!というレベルの負をかんじることもあるとおもいます

NO3さんの仰る通り、 スグに番号をかえたほうがいいですよ。
私ならそうします。
    • 0

仕事の関係でと言っておられますが、連絡を取られないようにする一番の手段は、あなたが電話番号をかえることです。

嫌がらせが嫌なら、電話番号を変える。
電話番号を変えられないなら、嫌がらせを受け続ける。
このどちらかですよ。
ここまできて、電話番号は変えれないけど、嫌がらせは嫌だという都合にいい(言い方悪くてすいません)事を言っている相場ではないのではありませんか。
何か利を得るなら、何かを捨てないといけない時があると思います。

決断しましょう!電話番号は変えるべきです。
    • 0

判断は難しいところですが、ストーカーと認定してもおかしくないと思います

もしこのままの状態が続けば、あなた自身の生命にも関わってきます
逆上されるのが怖いから、そんなことであなた自身の危険は排除できますか?
逆上したら見境なく襲ってくる可能性があるんですよ、刺激しなくたって
相手が勝手にそう捉えて襲ってきたらどうするんですか?

ただ警察は犯罪の立証がないと動きませんし、弁護士ともなると
諸費用がかさむ、それならば各都道府県の相談センターやNPO法人などに
相談して対策を講じるのがベストかと思います

早急に動きましょう、あなたの生命を脅かす存在が身近にいる
いくら職場や実家が知られてないとはいえ、知るすべは
いくらでもあるんです、今や個人情報などあってないようなもの
すぐに動いてください
    • 0

★初めに、理解して欲しい事が、あります。

あなたが悪いです。つまらない相手と関わった事が。。。
☆結論を、ご参考に、相手の現在を、興信所(友人・知人・などは、絶対にダメですよ)などで、調べて・把握する事・・・この時点で、心配が、無くなるかもしれません。(意外と、なんだと、思う事もあるようです。)
☆警察に(婦警さん)相談して下さい。 嫌な電話やメールを持って行ってください。 必ず!ですよ。 
不愉快な連絡が、来る度に、警察に相談して下さい。何回か繰り返す内に、結果が出て来ます。必ず。
☆注意★興信所の調べた事は、自身で保管して下さいね。内緒に(秘密です。)事が進んでからの、切り札ですから!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

反省はしています。。

探偵事務所には相談してみましたが弁護士を紹介され何もできることはないと断られてしまいました…
興信所(探偵との違いはわかりませんが)にもう一度相談してみます。たしかに今の状態が怖いので安心できればいいです。
警察も婦警さんの方がよさそうですね!
ありがとうございました!