プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在便秘になっています。
数えていた訳では無いのでわかりませんが便秘になってから2週間は経ったと思います。
便秘になる前は三日に一回は必ず出ていました。

最初は便をしようとトイレにいったら踏ん張っても便が出なかったためこういう事はよくあるのでいつも通り無理に便を出そうとしないで過ごしていたのですが次の日また踏ん張ってみたら肛門が凄く痛くてでかかってる状態なので立ってても座ってても横になってても痛いんです。
だからといって無理に踏ん張っても痛いので諦めました。
けどその状態が数日間続くので流石にまずいな、と思って色んな方法を試しました。(薬は試してません)
けど出ませんでした。
肛門科はいく勇気が出ませんでした。
便秘になってから1週間ちょい経ってから相変わらず便は出ませんが肛門の痛みが収まってきたので普通にご飯を食べて普通に過ごしてました。
そしたらその夜にいつもと変わらない量を食べただけなのに凄い腹痛がやってきました。
トイレに行っても便秘で出ないのでずっと耐えてました。
次の日朝起きて腹痛は収まってたんですが少しの量を食べただけですぐ腹痛がやってきます。
この状態が数日続くんです。
ちなみに腹痛というのはおへその下のあたりが凄く痛くなって一度収まるんですがまたそれが続いておさまって、続いておさまって…という物です。
昨日は酷かったです。いつもは一回寝ればおさまるものの何回寝てもおさまらなくて今も微妙に痛いんです

なかなか病院にいく勇気が出ないです。
でもこの状態ってまずいでしょうか…?
至急回答お願いします><

A 回答 (3件)

固い便で直腸付近が詰まっているのでしょう。

病院に行く必要があるレベルですね。ほっておけば事態はドンドン悪くなるだけです。やがて便意がなくなります。2年間排便していないという人の腹には何十キロもの便が詰まっていたそうです。

便秘の原因
便意があるのに我慢する癖が一番いけません。勤務(学業)中であってもトイレに行きましょう。できるなら朝食後すぐ排便する練習をする。これは今から仕事をしなくちゃという緊張感が便意になる。排便時間は1~2分以内に。長時間便座に座るのは痔や便秘のもとです。

便の出やすい食べ物
最初は効果があっても慣れてくると効果がなくなるので次から次へと変える。水も飲む。
ラッキョウ・・・・最近一番の効果がありました。
ピーナッツ・・・・非常に効果がありましたが毎日食べていたら2か月くらいで効果が薄れました。
ヨーグルト
キノコ類
ゴボウ
牛乳は人によっては消化できないので下剤なみ
オクラ、納豆、など粘る食品
便秘対策
http://kenkou.xyz/1071

緊張感を持つ。大変だという心理的圧迫が排便につながる。
図書館や本屋に行くとなぜか便意がでますね。これは巷でよく言われています。
適度な緊張感は排便を促進しますね。草食獣はライオンに襲われると脱糞して逃げます。水を飲んでから散歩でも出るかもしれません。ヘビが出るかもしれないと考えるといいかもね。

温水洗浄便座で肛門をゆるめ(排便するかんじ)強めの水を噴射し腸内に水を入れる。腸壁を傷めないよう水の強さはほどほどに。
    • 1

>でもこの状態ってまずいでしょうか…?

3日に1回でもまずいのに、今の状態は非常にまずい。
早めに病院へ。
    • 1

早急に下剤を飲まれることを進めます。

その上で内科胃腸科検診をお勧めします。
便秘はがんの初期症状にも当てはまりますよ!!
お尻の痛いのは、便が水分が無くなって固形化しているのでしょうね。
お大事に・・・サラリン3錠飲めばすっきりしますよ。しかし下剤は、癖になるのでほどほどですがね。
    • 1