プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

以前規約をよく読まずにアダルトサイトを見てしまいました。
そこは実は有料サイトで、まず番号を登録の後、電話をかけてガイダンスを聞いた時点で使えるようになる…というシステムでした。
私は前述したとおり規約を読まずに番号を入れてしまい、その後に「ここに電話して登録確認を行ってください」という画面が出てきた所で「おかしいな」と思い、規約を読んでみたらそこは有料サイトだった…という流れでした。

番号を入れただけで登録になってしまうのかと心配になり、そのあと全く架空の番号でもう一度入力し(電話はしていません)、会員専用のログインを行う所でその番号を入力した所、「登録確認を行って下さい」という画面がでてきて、中を見れるようにはなってなかったので、完全な登録にはなってないと思います。

しかし、その時、ちょっと気になって、「ここに電話をしてください」という所をクリックはしたんです。
電話番号の所をクリックすると、番号が出てきて、「発信しますか?」と出ますよね?
その時点で発信せずに画面は切ったのですが、ここで自分の番号はバレてないですよね?

少し不安になったので質問させていただきました。
ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

基本的に貴方が入力した以上のものは業者は知らないと思っても問題はないと思います。

そこのサイトは登録しただけで課金される仕組みなのでしょうか?そうであれば、支払い義務が生じると思います。
が、個人情報まで調べて、請求することはまずありえないと思って心配ないでしょう。
数千円を回収するのに、いくら請求すると言っても数万をかけることはありえないと思いますが・・・!?

どこの時点で登録なのかという点ですが、これにつきましては文章の情報だけでわかりかねます。
が、後半の文章を読む限り登録はされていないと思われますが・・・?

おっしゃる様に悪徳だとお分かりなら、徹底無視でも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

料金は1ヶ月2万円でした。
登録になってしまったのか、そうでないのかの判断はやはりネット上では難しいですかね・・・
やはり1度消費者センターに相談に行った方がよいのでしょうね・・・。

今の所はまだ請求はきていないのですが、やはり怖いですし、安心したいので。

再度の回答ありがとうございましたm(_ _)m

ご質問の状況だけでの判断ですが、

個人情報がバレてるのかというご質問なら、バレてはいないと思います。
番号がバレているのかというご質問なら、バレているということになると思います。

この場合の番号がバレるというのは、「この番号を使っている人は少なくともアダルトコンテンツに興味がある」ということになり、それ以上のものではないと思われます。

ご心配の内容が、架空請求の可能性だとお見受けしますが、現時点では解りません。
#2の方が回答しているように、請求がくるなら番号で発信できる「ショートメール」や「スカイメール」などで来ると思いますが、それは徹底無視でOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

情報足らずで申し訳ありませんm(_ _)m
だいたいは#2さんのお礼の所で書かせて頂いたんですが、入力した番号と今使っている番号は別になります。

「番号がバレている」というのは、入力した番号の方で、今の番号の方ではないですよね?

>ご心配の内容が、架空請求の可能性だとお見受けしますが

ハイ。その通りです。
どこをもって「登録」となるのかの判断によると思うのですが、、、だけど自分の認識の甘さが歯痒くてなりません。
こういうサイトを見る時は規約を見るように注意していたはずなのに・・・(>_<)

よろしければ上の質問の回答の補足を頂けると嬉しいですm(_ _)m

非通知で電話しても、認証が行えないので登録が行えません。

入力された電話番号だけでは、相手が存在するのか、虚偽申告なのかの判断はできないので、請求される可能性は低いでしょう。

また、携帯会社と繋がった人間がいない限り、個人情報を調べることはできません。
番号通知で確認された場合、請求するなら電話や電話番号で送れるショートメールなどで行う可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございますm(_ _)m

電話発信の方は一切していません。
ただ、「こちらに電話をしてください」という所を押して、「“電話番号” 発信しますか?」という画面を出してしまったので、その時点で向こうにこちらの番号はバレてしまうのかな・・・と思いまして(>_<)

サイトに入力した番号は既に番号変更をしているけど、以前自分が使っていた番号で、そこから自分の情報がバレるのではないか。。。と心配なんです。

規約の中には「期限内に入金がない場合、その番号を調べます。その調査費も合わせて請求させて頂きます」みたいなことが書いてあって。
先日広告を見ていたら探偵事務所の広告が載っていて、そこには「番号調査」と書いてあったので、そういう場所にいけば調べる事ができるんだ・・・と少し怖くなりました(>_<)

この場合、今の番号は一切バレていないし、登録にもなってないから請求が来ても応じなくていいということですよね?
質問と主旨が少し離れてしまったような気もしますが、もう一度ご意見を頂けると幸いですm(_ _)m

貴方が登録した番号と、非通知で実際に電話が掛った番号を照合して「登録確認」する仕組みなので、意図的に電話番号を収集していない限り、問題はないと思います。

この回答への補足

こんばんわ。
早々の回答ありがとうございますm(_ _)m

>貴方が登録した番号と、非通知で実際に電話が掛った番号を照合して「登録確認」する仕組みなので・・・

というのは、「向こうが私が入れた番号に非通知で電話をかけて、もしつながったらその番号を持っている人間の個人情報を仕入れて請求を行ってくる・・・ということがある」ということでしょうか?

お手数ですが、よろしければ補足をお願いしますm(_ _)m

• 0