プロが教えるわが家の防犯対策術!

南鳥島は、東京の南東約1860キロに浮かぶ最東端の国境。
レアアース
発見は一辺2キロの正三角形状の同島のEEZで、日本が自由に海底開発できることを意味する。
南鳥島沖で発見されたレアアース泥は中国の陸上レアアースの20~30倍の濃度。

現在の日本のレアアースの消費量(約1・4万トン)の200年分以上が眠っているという。日本が海底レアアース開発のトップランナーとなり、「資源貧国」を脱する足がかりとなる可能性を秘めているのだ。

中国は自国の陸上で生産されるレアアースの対日禁輸という外交カードを切った。中国は当時、世界のレアアース需要の97%を供給していた。価格は急騰し、日本は中国に翻弄された経緯があります。

中国は約2年前、南鳥島から南側延長線上にある550キロ四方の公海で、コバルトやプラチナを含む海底鉱物資源「コバルトリッチクラスト」を探査する契約を国際海底機構と締結した。
これにより15年間の排他的権利を確保し、開発に向けた探査が可能になった。

東京大学大学院工学系研究科エネルギー・資源フロンティアセンター教授の加藤泰浩(54)より

世界で資源獲得競争が始まっています。資源の無い国、島国日本はこの先どうすれば良いのか?

「南鳥島南方で・・・。」の質問画像

A 回答 (1件)

自ら採掘せずに買う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!