プロが教えるわが家の防犯対策術!

1号補液は緊急時に開始液として静脈内に滴下されるがその理由はどれか。
1.カリウムを含まないから
2.血漿と等張であるから
3.アミノ酸を多く含んでいるから
4.ブドウ糖を多く含んでいるから

この問題ですが、調べたところ1号補液はカリウムを含んでないことが特徴らしいですが、これが理由となるのかが疑問です。

A 回答 (1件)

1.ですね。

 腎機能が不明だったり、高K血症だったりする可能性があるから。
まあ、1号は低張、アミノ酸やブドウ糖は少ないって知っていれば理由がわからなくても答えは出るけどね。
https://www.kango-roo.com/sn/k/view/1771
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!