プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
子供のために、リビングの壁に漢字や英語など勉強になるものを貼ったり、幼稚園や学校で作ってきた作品を飾ったりしています。
これからも色々貼ったりはがしたりしたいのですが、画鋲などの跡が気になります。
コルクボードも考えたのですが、貼っている範囲がかなり大きいので、そこまで大きいものはなさそうです。
横100センチ、縦160センチくらいの範囲に貼っています。
もっと気軽に貼ったりはがしたりする方法はないでしょうか?
コルクのシートを壁に貼るのは考えたのですが、設置が難しいでしょうか?
何か良いアイデアがありましたら、お聞かせいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • なるほど〜
    結構しっかりと貼れるものなのでしょうか?
    工作など、少し重みのあるものも飾りたいので、耐久性が気になるところです。
    回答ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/31 21:25

A 回答 (6件)

材木店でシナベニア(

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )を買ってくる。黒板の下地や製図台に使用される合板です。
好きな色なりクロスを貼って使えばよい。

 なお押しピン系統は危険なので、カラー鋼板を買ってきてマグネットでも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、画鋲等は落とした時に危険なんですよね。
カラー鋼板、検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/02 14:33

みなさんの回答プラス、あとは黒板のように使えるシートもあります。

チョークは勿論ですがポスカで書いたり消したりなどの繰り返しの利用が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒板シート、いいなと思って探してみたのですが、マグネットがつくものは見つけられませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 14:26

家では発泡スチロールの板を買ってきて、台用に壁に木ねじで止めています。


同じ場所にピンの穴をあけることも少なく、裏返せばまた使えます。
もし、少々の傷がつくのを了解なら、ベニヤ状の柔らかい材質の板を取り付ければ、委細問題なく解決します。=あとは付箋紙の大きなものかラベル類でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり発泡スチロールはなかなか良さそうですね!

ベニヤも検討してみます。
実際にされている方のご意見、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/02 14:30

強度についてですが


たとえば、重たいものならたくさんつける、という風に調整してみては。
先ほど紹介した中の指でこねるタイプなら
凸凹のある壁紙にも対応しやすいかもしれません。

あとは、どうしても壁に傷はつけたくないが
重たいものもいろいろ張りたいなら
ピクチャーレールなどを取りつけて吊り下げる方法もあります。
ピクチャーレールなら将来的に、額に入れるような賞状や作品が発生したときも大丈夫です。

金額が張っても良ければ、大型のコルクボードもあります
http://white-magnet.shop-pro.jp/?pid=82480859

あとは、たとえばホームセンターなどで発泡スチロールの板()などを買ってきて
布でくるんでファブリックボードを自作するとか

有孔ボードを壁に取りつける方法もあります
壁に取りつける方法ですがやはりホームセンターで
突っ張り式の柱みたいなのをうっていますから、それを使えば
壁に傷を付けずにでいます
(ディアウォールといいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発泡スチロールでファブリックボードは思いつきませんでした!
おしゃれにできそうでいいですね。
検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/02 14:29

「プリットひっつき虫」なんて如何でしょうか。


http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hittsuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとザラザラした壁紙なので、強度が気になります。
(ちなみにマスキングテープはすぐにはがれてきてダメでした)
一度試してみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/31 21:31

壁に貼ったりはがしたりできる両面テープ的なものを売っています。


http://www.mmm.co.jp/office/notice/860.html

http://www.mmm.co.jp/office/notice/561w.html

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hittsuki/





貼るものの、大きさ重さに合わせて
位置や数を調整すればいろいろ張れるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違って補足の方にお礼を書いてしまいました。
早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/31 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!