プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の、冷凍室に霜がびっしりついてしまって困っています!
だんだん厚くなってきていて、おかげで冷凍庫の容積が減りつつあります。
これのとり方、何かないでしょうか。
「コンセントを抜いて5時間もすれば、溶ける」
とも言われましたが、そんなことしたら保存してあるものもだめになるじゃないのよ~。
割り箸とかでがしがしやるのにも限界があるし…。

A 回答 (3件)

直冷式の冷蔵庫では冷凍庫の霜付きは避けられない問題です。

内容積が減るほどの霜が着いているのであれば、これはもう電源を切って溶かすよりないでしょう。そのまま使用することは容積が減ることだけでなく、電気代が余計に掛かる(霜が断熱材の役目をして庫内の温度が上がるため)ことにもつながります。冷蔵庫の中を一度からにするつもりで電源を切り完全に溶かしてとることが最良です。冷凍庫の霜はドアの開け閉めをしたときに、外気に含まれる水分が冷却機に凍りつくことが主な原因なので、ドアの開け閉めの回数を減らしたり、空けている時間を短くすることで有る程度防げますが、付かないと言うわけにはいかないので、こまめにとることが肝要です。また霜取をするときには、金属製の物や先のとがった物を使用するのは厳禁です。直冷式の冷蔵庫では冷凍庫の壁自体が冷却機になっていますので傷をつけると内部のガス(冷媒)がもれていまい使用不能になりますし、万一傷つけてしまい修理するようなことになると、買ったほうが安くなるでしょう。
    • good
    • 2

霜取機能が無いのなら、電源を切ってください。


保存してるものより、冷蔵庫が大事です。

あんまり長く、その状態を続けてると冷蔵庫の故障の原因になりますよ。
うちの母が、昔、同じ事をやってしまい。
ある夏の日、冷蔵庫が故障してしまいました。

これから暑くなるので、今のうちに頑張って下さい。
冷蔵庫の中身は保冷バックや発砲スチロール等に非難させてからだと
多少は被害が少ないでしょうが、極力減らした状態での実行をおすすめします。
    • good
    • 3

自動霜取り機能とか霜取り機能がない場合は電源を切ってやるしかありません。


その時は中身を近くのスーパーなどから発泡スチロールの箱をいくつか貰ってきてそれに入れておくと被害が少ないですよ。
電源を切って扉は開けっ放しにしておいてください。

また、箸ぐらいなら良いですが絶対にドライバーなどで過激にがりがりやらないで下さい。
冷蔵庫自体が壊れる可能性がありますので。

早くやりたいときは中身を避難した後で電源を切り、少したった後ドライヤーで熱い空気を送ると早く取れます。
余りやりすぎるとこれも冷蔵庫を傷めることがありますので出来たら自然に溶けるのを待った方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!