アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれこれの感想を見ていると、与党擁護の書き込みが目に付き安倍総理の支持率もまあまあだが、何故野田前総理との約束も果さず、答弁もすり替え、安保法案は大事ならもっと責任持って堂々と議論で野党を打ちのめすとか、学歴詐称してないならプロフから削除しないとか、原発が大事なら大事な理由を言うとか、交付金を沖縄を跳ばして自治体に渡すとか、説明はしっかりするといいながら全くしてないのに、してると言い張り、国会答弁もまともに答えたのは見たことない、小泉もあまり好きではなかったが、嘘やはぐらかしでなく、自分の信念でやっていたと思うが、今の安倍のどこを見て支持者の人は支持してるのか、野党を支持するわけでもないが、政権持った与党で国策は決まるのであるのだし、どこがいいからだときちんとした良さを聞かせてもらいたくて質問しました。

A 回答 (10件)

ネトウヨ研究家です。



実際のところは、自民党がマシとか言われていますが、実質ほとんど差はないですよね(苦笑)
無能さから見れば、自民党だって十分無能です。


アベノミクスだってとても成功とは言えないのに、どうにかして成功した風に見せようとする人も居ますよね。
これって言うのは、冷静に政治経済を分析して言っているのではなく、

「野球の応援と一緒」
「サッカーの応援と一緒」

なんですよ。
冷静に政治を見れば、民主党だか民進党だか、もはや存在感も何もないのに、執拗に「自民党と比較」して、マズイ部分をあげつらっている人をよく見ませんか?

例えば、優勝争いから脱落してしまった阪神と巨人という状態、年があったとしますよね。
でも、巨人ファンは執拗に阪神を攻撃し、阪神ファンは執拗にジャイアンツの選手をけなす。全く優勝争いに関わっていないにもかかわらずです。
しかも、やたら「論評」風に、非常に詳しく相手をけなします。
こういう構図に非常によく似ているんですよ。


一度自民党応援団になったら、「自民党が批判されたら怒る」訳です。
ファンのチームが批判された。ムカツク。こういう感情が出てくるんです。
冷静な論議にはなら無いんですよ。

野球ファンやサッカーファンになった事がある人なら分かるでしょう。アイドルファンでも良いです。
批判されたら、ムカついて反論しますよね。それと一緒です。

日本の政治議論は本当に未熟なんですよ。
傍から専門家が、冷静にジャイアンツの選手の体力とか技能、タイガースの選手の体力や技能、チームの方針や士気などを分析して、どちらがどうであるなどと言おうものなら、阪神ファンやジャイアンツファンが一斉にかみつくのと同じです。

自民党ファンが一斉にかみつくのです。

そこには、冷静な政治的・国益評価や判断は含まれないことの方が多いでしょうね。

それで、質問者さんも含め、政治にそこまでのめり込んでいない人は、「ファン」を見て違和感を感じるわけです。


「GOOD」マークがやたらたくさんつくヤツがあるでしょう。安部賛美とか。アレは典型的な自民党「ファン」なんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、すっきりしました。国会の答弁を聞いていても、一生懸命に
聞けば聞くほどちぐはぐな答弁が多く、これを聞いて支持者の人は良く理解できるものだと感心してました。それを、よい例えで説明してもらえて理解できてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 08:42

安倍政権支持ですが、どこが良いのかと言われたら、「少なくとも民主(進)党よりはまともな経済政策をやっているから。

」に尽きます。自民支持層の7割程度はこの理由でしょう。安保法案や原発は反対も多いが、それを最大の争点と考える人は少数派だと思います。

逆に言うと、現政権以上の経済政策を民進党が出せれば、十分に逆転の目はあると思いますが、それこそ、円高を指向するのか円安を指向するのか、消費税を上げるのか下げるのか、財政再建を重視するのか景気刺激を重視するのか、老人福祉を優先するのか若者や子育て層を優先するのか、まともに答えたのを見たことがない。たぶん党内でもまとまらないので議論していないのでしょう。

この状況では政権交代はまあ無理でしょうなあ。
    • good
    • 3

あれほどの勢力を持っている与党の中から誰を総理にしておいて政治を進めるか、なんですよ。

当初は安倍さんが推されて総理になったとしても、いまは消去法で他に代われる人がいない、ってことでしょ。
「どこがいいからという良さ」ではなくて、他に誰がいるか、でしょうね。
    • good
    • 1

誰でも良いのだと思いますけどね。


積極的に「安倍総理でなくちゃダメ」という人がいるんですかね。

「何を求めるか」の第1位は経済政策です。

あれだけのことをぶち上げたアベノミクスに期待してるだけでしょ。

本人もそれが分かっているから、色々な理由を付けて「ダメでした」とは言わず、その間に数を頼りに無茶苦茶なことをしてるだけです。

「いかに幻想を抱かせておくか」に注力しているのです。

幻想を持っている人達に支えられているだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

支持しているのは大手企業と集票団体と化して居る全国組織ぐらいでしょう。


野党なんて特に民主党であって政権を執った時のデタラメさにマニフェスト達成率って精々行ってやっと一桁(%)でしょうしね。
実質小数点以下と言う所かな。
結局消去法と民主党のデタラメぶりが自民党以上だったと言うトラウマがあるから、割合的に自民党の支持率が高く出て
しかも安倍政権の支持率と言う事になっているだけであって、そこは数字のマジック。
まっ、安倍総理で支持までには行かないが、歴代の総理と違う対韓国に付いてだけは微々たる評価は出来るかな。
後は「ダメ」のオンパレード。
恩恵を被っている大手企業だけは、その恩恵の旨味だけでの支持でしょう。
今日から色々値上がり。
苦しき者は益々苦しくなるだけ。
    • good
    • 0

> 小泉もあまり好きではなかったが、嘘やはぐらかしでなく、自分の信念でやっていたと思うが



小泉の信念は「アメリカの言いなり」です。
彼は「郵政民営化する」「消費税は増税しない」だけで、それ以外は好き勝手。

まず政治家が政治生命を賭すなら、本来は「消費税増税」でしょ?
しかし小泉は、「政治生命は賭さない!」と言う楽な道を、自分の信念に見せかけただけで・・。
そもそも消費税の導入や増税を決めた政権など、これまで3つしかないのだから、「消費税は増税しない」なんてのは、「ごく普通のこと」ですよ。

郵政民営化は、年次改革要求で、アメリカが言い続けたこと。
これは国民にも受け入れられるので、二本柱の一つにしたワケです。
他は派遣法の拡大とか、会計基準をアメリカ型にするとか、アメリカの言いなりで、やりたい放題ですわ。

そう言えば民主党政権も、「2位じゃダメ?」の、全く無意味な事業仕分けとかやってましたが、結局、質問者さんは、大衆迎合型の判りやすい政治が好きなんじゃないですかね?

これらに比べたら、安倍さんは堅実で現実的な国益主義の政権運営で。
増税やら、米軍基地問題を含む防衛論とか、その先にはTPPや憲法改正など、デリケートで将来的にも重大な問題,課題に取り組んでいますよ。
    • good
    • 4

いちいち質問者様の仰るすべてに反論するときりがないので控えますが


全体を通して、安倍総理の総理大臣としての言動は、納得が出来る範囲のものであるから
支持しても良い、と思う人が大半なのではないでしょうか。

歴代の総理に、すべての状態が完全である人がいたでしょうか。
況や、人間として何ら欠点もなく100%の評価を与えられる人間がいるでしょうか。
それは、評価される側、評価する側、どちらにとっても同じことです。

我々国民は総理大臣や政権を評価する側の人間です。
そして彼らは評価される側の人間です。
どちらもが100%の評価を得られる人間であれば、政治は必要ありません。
国民が100%の評価を得られる人間であれば、それは他方にとっても同様です。
しかし、政治に携わる側の人間が100%であれば、それは偽りです。
国民側が騙されていると考えるになんら不自然はありません。

主旨がそれましたが
基本的に、人は不完全であり、政治を行う人間も然りです。
だからこそ、国民が評価し、周囲の議員などが支えて協力するのです。
重箱の隅を楊枝で洗い、汚ればかりに目を向ければ批判は当然です。
その汚れは完全に落ちることはまずないでしょう。
ならば、少しでも綺麗に出来た場所を評価すべきです。

その、評価すべき場所が多く、比較的放置できる汚れを放置している状態であるから
安倍総理大臣は評価されているのでしょう。
斜に構えた見方をすることも時には必要ですが
どうにも(どちらの方向を向くにしても)批判ありきで考える方が多いようで
嘆かわしく思います。

与党であれ、野党であれ、どの政党であれ
評価できる部分は評価し、良いところを拾って協力することが
我々民主主義国下で生きる人間にとって最良であると思います。
    • good
    • 4

選挙自体の在り方を考えないとだめだと思いますよ。


と言うことは、我々自身の考え方、見方を考えないとだめでしょうね。
民主を選んだのは誰。安部さんを選んだのは誰。

はっきり言って、国の政策論よりも顔や名声。親の力を借りた若手。元芸能人などを選んでしまう人は誰。

で、選んでおいてそ知らぬふりして、やっぱりだめ。
なっていっている限りは、だれが総理になっても同じこと。

それを考えると、古びた法律を現代に合わせて改革相とする今の安部さんは、少なからず、誰かがやらなくてはならないことをしているのでは。
その努力は、支持するというより総理としてきちんと公務を果たそうとしている姿勢は評価すべきだと個人的には思いますが・・・・・
    • good
    • 2

じゃ~野党なら誰を支持しているのでしょうか?

    • good
    • 3

総理大臣は スーパーマンではありません。


その為に各部署に大臣がいるんです。
トップの総理大臣は、国政を第一に考えます。その点からいえば、安倍総理よくやってますよ。

それと 官僚の利権争い と 当たり障りの無い対応 が、良く無い。
ハッキリいえば、各大臣が頼り無い。わずか2年の経験では、力不足です。もっと長い目で、見ないと国も 国民生活も 良くなりませんね。

安倍総理の決断で、どん底より脱した成果を もっと評価すべきです。

批判するのは 容易い ですが、野党も協力すれば 改善出来る早さは格段に早まります。その事を 忘れてはいませんか、特に 民進党、共産党の愚か議員達。本当に国民の代表なのか、大いに不信です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!