プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに旅行に行って、インフルエンザにかかったりして病院へ行くと、医療費がとんでもないと聞いています。ヨーロッパでもそうでしょうか?国によっては、そうでないところもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは保険に入っていない場合、です。



日本人は全員入るので、2割負担、3割負担、とかですが
日本人でも保険料を払っていないとか
海外から来た外国人が無保険で医療を受ければ、実費ですから高くなります。
インフルエンザなら薬代もいれて2~3万はすると思います

ヨーロッパでも医療費が安い、一定額までは無料、などありますが
それはその国の保険制度の対象なので旅行者などは別となります。
またヨーローッパではかかりつけの町医者などが第一診療で
大きな病院は予約して紹介がないとだめ、など日本と違う意味の制限があることもあります。

またアメリカはアメリカで貧困者向けの病院などあるにはあります

アメリカなどは任意で保険を選んで加入しますから
「私の入ってる保険ではこの薬や治療法はカバーされない」みたいな状況が出ます。

日本でも、自傷、自殺未遂のような「故意にやった」ことだと
保険が使えません。
一応多くの場合は使えるような診断名などに医師がしてくれたり
精神異常、うつ病などに原因がある場合は適用するようですが…
数年前、自殺未遂で意識不明、人工呼吸が1日十万、他の治療合わせて
10日で数百万の医療費、という状況で
母親が息子の人工呼吸器を止めて殺人したというケースがありましたね。
日本でも実費なら医療費は高いですよ。
労災や交通事故も、そちらの保険からになるので
健康保険を使えない場合もあります

旅行者には、旅行保険といって、旅行用の保険がありますから
それに加入すれば、医療費が高額に、という心配はかなり軽減されます。

ただ、旅行保険のほとんどが妊娠などはカバーしませんから
妊婦が旅行して、あちらで切迫流産や早産して子供がNICUの保育器に入る、とかになると
下手すると数千万円というこもあり得ます

近年、混合診療の拡大がされましたが
それまで混合診療の禁止の厳しいときには
未承認薬など使うために全額自費、ということもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、こんなに詳しく・・・ベリーサンクスです。

お礼日時:2016/04/01 16:30

加入している保険で支払額は違うので、保険なしで比較すると


日本は虫垂炎の手術だと40~50万円になります。米国ですと、150万円くらいです。
http://www.forth.go.jp/johac/med-service/charge. …
に書いてあるのは、日本のは手術のみで入院にかかわる他の費用が入っていないと思います。
もっともそれでも日本や韓国は安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクスです。海外に行くときは絶対に保険に入ることにします。

お礼日時:2016/04/01 18:40

旅行者の場合は、アメリカに限らずヨーロッパでも保険なしの医療費は高いですよ。


よく聞くイギリスやフランスの医療費が無料というのは旅行者には適応されません。
下記を参考になさってください。
http://card-db.com/goodandnew/kaigai-iryouhi-185 …

ちなみにアメリカ旅行でも、日本できちんと海外旅行保険に入っていけば、インフルエンザで病院にかかっても実費(300ドルぐらい)を支払う必要がない場合がほとんどです。
私もアメリカ、カナダで病院のお世話になったことがありますが、保険のおかげで薬代以外治療費を払わずに済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、そういうものですか!サンクスです。

お礼日時:2016/04/01 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!