プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(37歳)についての質問です。
2年半前に外傷性くも膜下出血・脳挫傷をし、数日の入院ののち退院、その後は3か月に1度病院へ脳波の検査や血液の検査をしておりますが、特に問題なく日常生活を送っています。
主人の叔母はくも膜下で倒れ、今でも寝たきりの叔母が一人、そして主人は大酒家です。
肝臓やコレステロールを下げる薬などをたくさん飲んでおりますが、
一度くも膜下をすると、再発の可能性は高いのでしょうか。ご教示ください。
例えば●年以内に●%というようなものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

再発したらまず助からないと思います。

私の周りの人は、くも膜下出血で脳死になり皆帰らぬ人になりました。
ご主人が助かったのは運が良かったのでしょう。
アルコールはやめましょうと、主治医に言われませんか?
●年以内に●%は主治医に聞けば教えてもらえると思いますが、アルコールを飲んでいない場合だと思います。

折角運良く助かったのに、命が惜しくないのでしょうか。
もったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主治医の先生が何と言ってるから、同席したしていないので、わかりかねますが、主人はもうなんともないから、近くの小さな病院にうつってもいいと言われてると、全くアルコールをやめる気など、ありません。再発したら、やはり危険だし、アルコールが大きな原因となるんですね。いつ再発するかわからないので、毎日不安です。ありがとうございました☆

全てはアルコールからです。

くも膜は再発しやすいので薬よりも先ずはアルコールを止める治療をオススメします。アルコールをやめなければ何の治療薬も効きません。アルコール専門病院に行き、断酒が落ち着いたら持ってる疾患に関わるのが普通なので…病気よりも先ずは断酒デス。断酒、断酒、断酒♪アルコール依存性を先ずはなんとかしましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
主人は毎日発泡酒を4本、休みは10本くらい飲みます。これでも昔に比べて少なくなりました。結婚して10年ほど経ちますが、1日も飲まない日はありません。また、主人は薬剤師なので、薬を沢山飲んでいます。
やはり、くも膜下はアルコールが大きな原因なんですね、でも主人はアルコールはやめないだろうし、、複雑です。