アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
最近首をちょっと回すたびにポキポキ
音が鳴ります。これは肩がこっている証拠なのでしょうか?
肩がこりやすく、また骨盤がずれやすい体質なのですが上記の症状は整体に早くいけ、との警告でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



>最近首をちょっと回すたびにポキポキ音が鳴ります。これは肩がこっている証拠なのでしょうか?

故意に鳴らしてはいないにしろ、ちょっと軽く首を回しただけでポキポキ音が鳴るというのはあまりいい現象ではありません。「肩が凝っている証拠」というよりも、首を支える靭帯がちょっと弛緩してしまっている状態にあると思いますので、整体に通う以外にも首の筋力を付ける運動を行った方がいいでしょう。通っておられる治療院の先生が操体法をご存知なら、要領を教えていただくといいと思います。
尚、何故脊椎をポキポキ鳴らしたらよくないのかという理由は下記URLにありますので、よろしかったらどうぞご参照ください。

>肩がこりやすく、また骨盤がずれやすい体質なのですが上記の症状は整体に早くいけ、との警告でしょうか?

骨盤がずれ易い体質…?人間、2本脚で立って生活している以上は皆ずれ易いですよ。職業上、どうしてもずれ易い人というのは確かにいらっしゃいますが…。
整体やカイロに積極的に通われるのはいいことだと思います。ですが、あまり頻繁に脊椎や骨盤を矯正すると却って脊椎や骨盤の関節が動き易くなってしまいますので、矯正は月1~2回程度に抑え、あとは筋肉操作をメインに治療して貰うといいと思います。

以上、ご参考になれば幸いですm(__)m

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=856949
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なせつめいありがとうございました。
早速勉強して筋肉をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 01:01

過去レスです。



#2、#3さんの見解が参考になるかと...

参考URL:http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=816775
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 01:00

よく手指を鳴らす人もいますが、首も同様です。


あの音は骨がなっているわけではないようです。
関節部に軟骨の間にある液に空気が溶け込んでいて、
それが関節を勢いよく動かすことで、飽和して気泡ができる音だそうです。
これは鳴らしているとクセになってなりやすくなるようですが、肩こりなどとは無関係です。

たちの悪い聖体師はこれがあたかも関節の音のように説明するのでご用心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ただの空気の音ですか。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 00:59

こちらのサイトを参考にしてください。


http://www.tqtq.jp/medical/tomosqa/qa_spine.htm# …

参考URL:http://www.tqtq.jp/medical/tomosqa/qa_spine.htm# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!