プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りでありますが

国際線、成田空港に定刻19時40分着予定

その約一時間後のバスに乗車可能でしょうか??

預け入れ荷物あり

最後尾の座席です。

最後尾は初めての経験でして

最後尾、または最後尾近くに乗った経験のある方で
到着ロビーまでの所要時間、覚えているかたおりましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 全到着便のリストまでお調べ頂きありがとうございました。
    19時台かなり便があるのですね…

    以前は同じ便で、バスに間に合っていました
    しかもバス停で20~30分待ったような記憶があります。
    ただしかなり前方の席でした。

    確かに飛行機自体がおくれたら、もうどうしょうもないですよね。
    成田に止まるか、帰れるところまで帰るかですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 11:30
  • ありがとうございます。

    そうですね、結局はやく降りれても荷物がでてこなければ帰れないですよね。

    割りと最後尾にすることが多いとのことですが
    機体の揺れや騒音などはどうですか?

    本題とずれた質問ですみません。

    定刻、があてにならないこともありますね。
    マイルがたまるほど飛行機に頻繁にはのらないので会員にはなっていません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 11:34
  • 実体験に基づいたエピソードをありがとうございます。


    トラブルに巻き込まれたら、そうですよね…

    乗れるかもしれないし、乗れないかもしれないということですね。

    パスポートは日本のパスポートです

    スムーズにいければありがたいのですが…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 11:38
  • ありがとうございます。
    そうですね、飛行機自体がおくれたら、もうどうしょうもないですよね。


    事細かな所要時間参考になります。

    以前は同じ便でバスに間に合い
    バス停で20~30分待ったような記憶があります。
    しかしかなり前方の席でした。

    一番遠い飛行機発着所?から入国審査まで徒歩なん分くらいでしょうか?

    成田空港構内図をみてみましたが、距離もわからないのでなんとも。

    ちなみに相方が足がわるいため、
    早歩きなどは無理です…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 11:43

A 回答 (8件)

#6です。

お礼ありがとうございます。入国迄一番遠いのは第2ターミナルのサテライトじゃないかと思います。昔エアートレイン(便宜上そう呼んでいるだけです)で移動した先です。
降りてから入国審査場まで15分位みた方がよいと思います。
第3ターミナルは入国審査迄は遠くありませんが、バスに乗って帰るとなると入国後の移動に手間がかかりますね。
以前同じ便に乗られたということですから、どのターミナルか、季節がどうだったかを振り返って時間を予想されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂きありがとうございました!
ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2016/04/05 14:33

荷物預けの裏技を一つ


チェックインの締め切り時間ぎりぎりに預けること。そうすると飛行機への積み込みが最後になり 到着地での積み下ろしが最初になります。(上級クラスを除く) 早く出てきます。
私は、逆の経験がありました 早めに預けたら 出てくるのが最後でしたwwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏技を教えて頂きありがとうございます!

早めに預けて出てくるのが最後。は仕組みはわかっていてもなんだか変な気分ですね笑

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/05 14:19

#3の回答にもありますが、預入荷物があると、座席の位置はほとんど関係なくなります。


ご質問についてですが、到着ゲート、ターミナルによって時間は変わりますが、大体のところ到着して扉が開くまで数分、降りるのに5分、入国審査まで10分から15分、入国審査に5分、荷物を待つのに優先じゃなければ10分、税関で5分、出口からバスチケットや乗り場までに5分から10分はみる必要があります。
これは順調に行ってですから、混んでるとあっという間に1時間、ディレーがあるとアウトというレベルだと思います。
第3ターミナルの場合は+15分は必要かと。
飛行機は成田も羽田も帰りのバスは予約しない、出来ないというのが私の認識です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かな所要時間を、教えて頂きありがとうございました!
わたしも予約はせずにおきますね

お礼日時:2016/04/05 14:31

日本のパスポートですよね。


日本への帰国者は専用のブースが開かれますので、入国審査はそれほど時間がかかりません。ただし、到着時刻に他の便が多数あればどうしても混んでしまいます。

預け荷物のピックアップはなんともいえませんし、税関でひっかかる場合もあります。

ということを考えると、1時間というのは不可能ではないにしてもかなり厳しいといえるでしょう。個人的な経験から行っても、普通は1時間程度で出てこれますが、荷物受け渡しシステムの不調で30分ぐらい待たされたことありますので、絶対に大丈夫とはいえないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのお話ありがとうございました!
参考にします

お礼日時:2016/04/05 14:29

↓のNo.2です。

補足。

特に欧米線など東西方向の長距離線は、偏西風の影響をもろにうけるので
定時到着の確率が下がります。距離に関わらず、遅延したら一発アウトなので
私だったら到着予定時刻1時間後のバスはまず乗れないという前提で動きます。

アジア発の便は外国人客が多いので、日本籍の人の入国ブースから入国係員が
外国籍ブースに回されます。第1南ウイングや第2だと、
相当な閑散期でない限り入国手続き数分というのは経験上ちょっと考えづらいです。
成田は最近外国籍の人の利用が多いので、税関検査も時間がかかる傾向ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足も、ありがとうございました!

最近の成田の様子を教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2016/04/05 14:27

エコノミー利用の場合は、割と最後尾のほうにすることが多いです(隣席をブロックしてもらいやすい気がするので)。



成田そして日本人の場合、入国審査や税関検査は待っても数分のレベルです。
預け入れ荷物がある場合、荷物が出てくる順番で決まります。
そのため、どこの席でもほぼ関係ありません。

一にフライトが定刻どおり到着するか、
二にマイレージ会員ステータス(ビジネスやファーストであれば相応に繰り上がりますが)
です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

どの席でもあまり関係のない場合もあるとのこと為になりました

お礼日時:2016/04/05 14:26

これ今日の成田全到着便です。


http://www.narita-airport.or.jp/ais/flight/today …

19:40定刻に着くのがどこ発で何曜日か分からないですが、
現時点だと同時間帯に着くフライトをターミナル別にみます。
19時台は
第1ターミナル北だとサイパンとアムステルダム2便、
第1ターミナル南だとイスタンブル、厦門、ロサンゼルス、北京、グアム5便、
第2ターミナルだとバンコク、台北、グアム、マニラ3便ですね。

勿論たまたまご利用の便が早着だったり、到着ゲートが入国審査にすごい近かったり、
閑散期で各便がガラガラの可能性もありますが、
第1ターミナル北なら、バスの乗車券売り場が空いていたらギリギリ間に合いそう
第1南、第2だと1時間余裕を見ておきたいところなのでギリギリ間に合わなそうな気がします。
第3は利用したことないので知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に全到着便のリストまでお調べ頂きありがとうございました

お礼日時:2016/04/05 14:23

>その約一時間後のバスに乗車可能でしょうか??


その時にならなければ判りません。

定時に到着する保証はない、
到着スポットによって出口までの距離が違います。

>最後尾の座席です。
機材によって全く違うからこれだけでは、747やA380なら時間が掛かるだろうが737クラスならそんなに掛からないし昔の727の様に一番先に降りられることもある。

入国審査、税関の混み具合が判らない。

荷物のピックアップにかかる時間も判らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…電車などと違って定刻の保証はないですよね。

機種はホームページで調べてみましたが該当するものがありませんてした。

お礼日時:2016/04/02 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!