アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【TPP】なぜ安倍首相は日本の農業を守って、自動車産業を売ったのでしょう?

もともと農作物は輸入が大半で日本の農作物を保護しても日本の輸出産業のトップである自動車の保護を取り払うことの方が日本にとってダメージが大きいと思います。

なぜ日本の農作物を保護して自動車の保護を取り払ったのか安倍首相の真意を教えてください。

A 回答 (5件)

自民党票が農業のほうが多いから・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/02 14:51

アベ君がアメリカのポチだからというのが一つ、もう一つは日本の自動車産業はもうすでに守る必要がないところまで達しているから。

    • good
    • 0

自動車業界の議員さんは旧民主党議員だから。


自動車業界を優遇すると野党に票が集まるから。

国民の為でなく、選挙で自分たちのためです。
    • good
    • 0

>自動車の保護を取り払うことの方が日本にとってダメージが大きいと思います。


思うのは自由だが、客観的に見れば間違った判断だから。

既にほとんど保護は有りませんし、保安基準の適合などでは輸入車の方が優遇されています。
さりながらドイツ車以外はほとんど入ってきません、殊に米国車は惨憺たるものですが完全自由化すれば政府による参入障壁によって販売できないというアメリカからの攻撃を回避できます。
    • good
    • 2

農業を護ってはいませんよ。


護ったのは既得権とそれに群がる有象無象に集票組織である全農。
ですので日本の農業は企業による効率生産がいつまで経っても出来ないと言う事です。
例えば水田ですが、耕作者の高齢化や跡継ぎが無いと言う事で耕作放棄地も増えていますから、その様な所を一つにして
企業による大規模耕作を行い、土地所有者は土地使用料や希望すれば社員として安定した収入を得られる仕組みなどを
作って行けば、安くて美味い米の供給も可能になるでしょう。
効率化をしますから、安く販売しても収入は確保出来る。
それをやってしまえば、全農やその下部組織であるJAの存在意味も無くなりますので、既得権にしがみついて居る連中に
とっては蜜が無くなりますから、ある政党の大規模な集票組織が無くなってしまう。
それが怖いから補助金や助成金などで誤魔化しているに過ぎない言わばバラマキ。
口先だけで農業がダメになると言っているが、ダメにしている張本人は誰だと言う事です。
自動車産業は輸出が大きなウェイトを絞めていますし、海外へ出て現地法人も作って居ますので生き残れますしそれが
出来る企業ですからね。
農業と自動車産業は同じ土俵では無いと言う事です。

> なぜ日本の農作物を保護して自動車の保護を取り払ったのか安倍首相の真意を教えてください。

選挙での票です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!