アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手紙を出す時に○○会社の○○課長宛、
または、○○学校の○○先生宛に手紙を出したいのですが、
会社や学校の後には、「御中」をつければいいと思うのですが、
その後の担当者さんには、どのような敬称をつければいいのでしょう?
「様」だとなんだか失礼なような気がして、考えてしまいます。
教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.global-eye.co.jp/home/manners/k2/TK2- …

「殿」という敬称は、もともとは目上から目下に出すときに使うもので、一般企業ではあまり使わなくなり、「様」を使う場合が増えています。http://ekitan.com/biz/event/fresh2/fresh2/h10o.htm

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.global-eye.co.jp/home/manners/k2/TK2- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
これで、今日、手紙を出すことができそうです。
参考URLは助かりました。

お礼日時:2001/06/19 06:54

何もつけなくてよかったと思いますけど・・・


例えば、~株式会社の~課長だと
~株式会社~課長殿 でよかったと思います。
ただ、先方が大きい会社で部署がたくさんあるようなら、総務課長とか営業部第1課課長とか、どこの課長かはいれたほうがよいと思いますが。
御中は、そのあて先の部署内の誰でもいいから読んでくださいという意味が含まれてしまうので、入れないと思います。うちに来る郵便物もそのようになっているので間違いないかと思いますが、参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
今度、会社に来る郵便物も注意して見てみることにします。

お礼日時:2001/06/19 06:53

様:個人に対して用いる一般的な敬称


殿:役職名に使うことが多い。  ○○課長殿
御中:会社、団体など組織に用いる。 ○○会社○○部御中
先生:恩師や普段から ○○先生と呼んでいる人に用いる
ご一同様:複数の個人に対して使う。  ○○課ご一同様
でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
これで、今日、手紙が出せそうです。

お礼日時:2001/06/19 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!