アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚言癖って治せると思いますか??
回答お願いします!!

A 回答 (4件)

虚言癖って、どんな嘘をつくのでしょうか?


どの様なときに、どのような嘘をつくなかが問題です。

(1)他人に害を及ぼすような嘘をつく?
(2)虚言内容が、周囲から見てどうでも良い内容?
どちらでしょうか?

狂言癖は、周囲も気が付いているでしょうね。
(1)ならば最悪で、周囲からも信用されないでしょうし、誰にも相手にされないでしょう。
(2)ならば、周囲からは悪ふざけてする、軽い人間だと思われているかもしれません。

問題は、なぜ虚言癖になったかです。

http://thechange.jp/kyogen-2-9450.html
悪気のない虚言癖を引き起こす7つの意外な原因とは?
その1: 自分を大きく見せたい虚栄心から
その2: 見られたくないことがある
その3: プライドが高い
その4: 努力ができない
その5: 構って欲しい
その6: 自信がない
その7: インナーチャイルド

というのがあるようです。

虚偽癖をなくすのは、その原因を取り除くことです。
例えば、虚栄心が原因なら、虚栄心を持たないようにする。
具体的には、自信を持てるようにして素の自分を見せるようにすることです。
(どういう場面で虚栄心が出たかが分かるのであれば、その点を列挙します)

原因を取り除くための取り組みを、紙に書いて壁に貼りましょう。
それを毎朝読んで自分に注意を促し、その日に実践します。
帰宅したら、また読んで実践できたかを反省します。
これを繰り返して徐々にでも改善することでしょう。
もし、信用を失っているとすれば、それを取り戻すのは並大抵ではありませんが、
それを乗り越えることによって自分を変えられるでしょう。

その他
虚言癖を直すということを忘れないために、例えば、目印を自分の目に入る場所に
付けて常に意識させることをも手助けになるでしょう。
例えば、腕輪、指輪のようなものを装着するなどです。
    • good
    • 2

自分で意識して嘘をついているのであれば、自分で意識して嘘をつかないようにすればだんだんと周りの目も変わってくるかと思います。

そうすれば嘘はつかなくなると思いますよ。

ただし、それが病的なものであれば(たとえば、統合失調症や虚偽性障害などからくるもの)きちんと病院(心療内科など)にかかって治療を受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングは受けた方がいいですよね

お礼日時:2016/04/02 14:18

不幸なウチは無理

    • good
    • 0

「虚言癖って治せると思いますか??」


→かなり難しいでしょうね。
かなりのショックがあれば治るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
難しいですよね、でも自分は治すと心に誓いました!!

お礼日時:2016/04/02 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!