アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCは去年の12月に購入したWindows 10搭載のメーカー製です。
購入時からこんな感じでした。
WebブラウザーはアイコンはグレーになっていますがFirefoxに変更されています。
フォトビューアーとビデオプレーヤーはWindows 10推奨のやつから変更出来ません。
今はファイルごと個別にアプリを設定しています。
これが仕様なんでしょうか?
ネットで調べても全く情報がありません。
リセットしても症状は改善されませんでした。
Windows 10に詳しい方、宜しくお願い致します。

「Windows 10 既定のアプリが一部」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ドスパラのPCなんですが、正確な回答は期待できない感じがします。
    「修理するので本体を送って下さい」と言われるのがオチでしょう。
    レジストリでも破損したのかな?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 21:54
  • すいません、違います(^_^;)
    希望するアプリを選択しても設定が反映されないのです。
    ネットで調べても、この症状が発生している人はいないようなので
    何かの弾みで、保存ファイルが破損したかもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 22:01
  • 直りました、ありがとうございましたm(_ _)m

    「Windows 10 既定のアプリが一部」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 09:43

A 回答 (5件)

同じ状態で困って検索しているうちにたどりつきました


素人が適当にいじっただけなので正しい方法かどうかわかりませんが
アプリの選択画面で一番下までスクロールさせて
アプリによって規定値を設定するを選んで出てくる一覧の中から
変更したいアプリを選んで
→すべての項目~
→既定の項目~
のどちらか好きな方を選んで設定すると変更されてグレーの部分にアイコンが表示されるようになりました
この回答への補足あり
    • good
    • 27
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。
しかし普通にアプリが変更出来ないのは、Windows 10が未完成なのでしょうか・・・。

お礼日時:2016/04/03 09:52

> フォトビューアーとビデオプレーヤーは


> Windows 10推奨のやつから変更出来ません。

Windowsフォトビューアーを継続的に使用する方法です。
http://solomon-review.net/windows10-photo-viewer …
( regファイルの大きさは、20KB程度になりました )
    • good
    • 0

No.2です。


>今はファイルごと個別にアプリを設定しています。
ということは
拡張子ごとに関連付けしているということですね。
もしそうならNo.3さんの方法でできそうですけど…
    • good
    • 1

こんにちは。


私は詳しいわけではありませんが、次のサイト
http://www.ask-mswin.com/win10-change-default-app/
の後半の
>設定画面で変更したいアプリが表示されない場合
でやってみてはどうでしょう。
もし、ご希望と違っていたらその旨RESください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

メーカー製購入時からだと最初から問題を抱えているのでしょう。


買ったお店やメーカーに問い合わせるのが良いです。
「Windows 10 既定のアプリが一部」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!