プロが教えるわが家の防犯対策術!

三頭筋が少しいたいときにチェストプレスやっても大丈夫ですかね?

質問者からの補足コメント

• 腕の筋てきな

A 回答 (2件)

少し痛いといっても、疲労で痛い状態ならば、筋肉を使っても大丈夫ですが、

傷ついたり痛めたりしているときに、筋トレはダメです。

といっても、
現代の筋トレ法は、必ずインターバルを入れています。
2日トレーニングしたら、1日休めるというインターバルがトレーニング効果を生みます。何でもかんでも、たくさんやれば筋肉が強くなるというのは、昔のやり方です。私もそう詳しいわけではありませんが、
筋肉は疲労しているときや、傷ついているときには、トレーニングは逆効果だと言われています。プロの選手で、きちんとしたトレーナーがついていれば、
痛めた所の周りの部分だけの、トレーニングはありですが、
私たち素人が、痛くても筋トレしても、おそらく、逆効果になることがほとんどです。
きちんと痛みを取ってからにしましょう。
または、痛くない所のトレーニングを。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみディップスをやってる時に三頭筋下部と言うか腕の裏側にある筋ていなものを痛めてしまいました。この様な場合どれくらい休憩をとればいいですかね?(現在一週間経ち日常生活には問題ないが力を入れると痛くはないのですが筋肉痛のような違和感があります。)

何かで痛めたのでしたら、専門の医者に行くいことをお勧めします。

筋トレのしすぎや、疲労でしたら、テーピングテープをお勧めします。
貼り方は部位によって違うので、調べてください。
    • 0