アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのインクジェットを使っていたのですが、故障したので新しいプリンターを探しています、
ドッドプリンター以外が希望なのですが、中古しか無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    MS-DOD6.2で動かしています。9821動作で、どうしてもそのソフトじゃないと従業員が操作できないので、仕方なく使用しています。こだわっているわけではなくて、ファンクッションF4で何が出来てF3で何が出来ると簡単なソフトが存在していたのです。そんな訳で苦労しています。

      補足日時:2016/04/04 22:15

A 回答 (7件)

ビジネス用途のレーザープリンターなら、まだ現行機でパラレルインターフェースとESC/Pモードを持った機種をEPSONが販売していますね。

(LP-S210など)
出力用紙は、帳票紙とかでは無いんですよね?
    • good
    • 1

ttp://www.fa.hdl.co.jp/jp/plink/usb-012.html


[USB-012] セントロ入力/USBプリンタ変換器
ttp://www.fa.hdl.co.jp/jp/henkanki.html
セントロ(プリンタ)対応品

インクジェットだと廃インクエラーが出ますよね(おしめ襁褓)
    • good
    • 0

工場で動作しているPCやプリンタはいまだにPC98ーMS-DOSで動いている工場など少なくないようですね。


TVでメーカーが修理してくれないプリンタを個別に引き取って修理してくれるところがあるようですので、
そちらに見積もり出してみるのも手ですがおそらく最新のPC&プリンタが購入できる以上の金額になるかとおもいます。

転写の紙じゃなくてインクジェットでいいということですので、専用紙で印刷フォームなど合わせる必要がないということであれば、いっそMS-DOSのアプリをPC98エミュレータで動かして、現在購入できるプリンターに印刷するのができるかもしれません。
http://freesoft.tvbok.com/pc9801/pc9801.html
DOSの知識はおありでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少は知識がありますが、詳しくはないと思います。

お礼日時:2016/04/07 20:32

PC-9821もPC-9801も持ってます。


はっきり言って、新品のプリンタはありません。
中古のプリンタは出回ってますが、消耗品のインクが入手困難です。
    • good
    • 0

>PC9821-9801対応


>エプソンのインクジェットを使っていた
となると、セントロニクスインタフェース、ESC/P対応が必要となるでしょう。
新しい製品ではそのような機能はありませんから、やはり中古を探すしかないと思います。
http://www.pc-98.net/69.html

ターンキーのシステムなどでは、簡単にハードウエアを乗り換えることが出来ませんから、そいうったハードに対応するための中古市場は根強く存在しているようです。
    • good
    • 0

9821なんて、今の世代の人は知らないです。


いつまでも、そんなものにこだわっていないで、新しいものにチャレンジしませんか。
    • good
    • 1

PC9821/9801とのことですが、Windowsですか? それともDOSベースのソフトですか? Windowsならまだ可能性があるかもしれませんが、たしかWindowsXPは動かなかったと思うのでかなり難しそうです。

中古はあるとおもいますが、サポートが切れ、インク等が供給されていない可能性も高いです。ドットインパクトならインクリボンは再生しやすいのですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!