プロが教えるわが家の防犯対策術!

男は竿、棒、柱と呼ばれても平気な人が多いのに、女は穴や袋と呼ぶと怒ります。

何故でしょうか?

「女は「穴」と呼ばれると、なぜ怒るのか?」の質問画像

A 回答 (4件)

「袋」って女性器のメタファーなんですか?


すみません、はじめてききました。

ごみ袋=便所=肉便器=女
ですかね?

あと「柱」が男性器のメタファーもなんか新鮮感があります。


メタファーって最近ナウでヤングな言葉を使ってみました。
そういう話題は慎重にいかないと駄目ですよ>_<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

慎重も何も、普通に話している時に使います。
例えば、仕事で上司が別の女を贔屓していると愚痴られた時などに、「女は穴の価値しかありませんからね」と言えば、怒ります。

お礼日時:2016/04/04 02:24

なるほど。

艦隊コレクションでは、多くの男オタクが無意識に女性、女性器、穴、を求めているということですかね。

確かに大砲には、穴があいていて、そこから玉を産み落とす(撃つ)ってことですから、なるほど納得です。

本能からは逃れられませんね・・・。男も女も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まったく、その通りです。

お礼日時:2016/04/04 20:46

だれが考えた言葉かはわかりませんが、古くから男は陽、女は陰などと表現します。


 古事記でもイザナミとイザナギが国生みをする際に、現代語訳すると
「あなたの身体は、どのようにできていますか」
と問うと、伊耶那美命は
「私の身体には、成長して、成長していないところ(女陰のことを示す)が1ヶ所あります」
と答えました。そこで、伊邪那岐命は
「私の体には、成長して、成長し過ぎたところ(男根のことを示す)が1ヶ所あります。そこで、この私の成長し過ぎたところで、あなたの成長していないところを刺して塞いで、国土を生みたいと思います。生むのはどうですか。」
などの言葉があります。
男は陽で女は陰という概念はあくまでも性器が身体から出ているか、身体の中にあるのかのちがいなのですが、陽気と陰気、凸凹のように、どうしても凹んでいる方は差別されているように感じるのかもしれません。
広島や島根の有る中国地方は、山陽山陰と呼ばれますが、これ文字の印象が受けるように、山陰地方はどことなく陽があたらない暗くてジメジメした印象を受けます。もちろん実際にも山陰地方は山陽地方と比べても日照時間は短いですし、冬には雪も降る豪雪地帯でもあります。

穴=陰=凹 という連想であまりいい印象は受けません。

 ただ、袋に関してはどうでしょう?
お母さんのことを「おふくろ」と呼ぶことに・・・確かに現代では嫌な思いをする女性も多いかもしれませんが、子宮=子袋と考えたうえでの「おふくろさん」なので、そんなに嫌な印象を受けない女性も多いと思います。

 もちろんこれは私が男性で、母親のことを「おふくろ」なんて呼ぶことは女性蔑視の象徴であることも確かかもしれませんね。

 昨日薬師寺で 大宝蔵殿 特別開扉「仏教と刀」 特別展示「噂の刀展」
という催しが行われましたが、現在スマホアプリで「刀剣乱舞」という、男を刀に見立てたゲームが女子の間で大流行しているそうです。女子たちは刀=男根というイメージを知らず知らずのうちに本能として好むのかもしれません。「元の鞘に収まる」ということわざもありますが、これはどう考えても刀が男で鞘が女です。
 「艦隊これくしょん」などは船を女に見立てていますが、これなども母船や母港など、船や海は女というイメージなのでしょうね。

 「刀剣乱舞」と「艦隊これくしょん」はいわば男性器と女性器のゲームだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

日本の萌え文化ですら、西洋のセックス広告が浸透しているのですか!。驚きです。

お礼日時:2016/04/04 20:45

そりゃそうでしょう・・・。


普通おこるでしょうね。

大体が女性はそんな話好んでする人は少ないと思いますし、もし好んで話に加わってもそんな言い方では反応のしようが無いかと・・・。

あと、画像の意味がよく分かりません。袋といいたいのでしょうか?それにしてもごみ袋にしなくても・・・。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。

話は普通に結婚や家族についての話です。
その時に、「何を言ってるのですか?穴や袋の価値しかないのに」と話してしまうと、それまでは子供(娘)の進路や防犯の話だったのが、いきなり怒りだします。そういえば、怒るのは女だけでなく、旦那や父親も怒ります。

袋に関するフリー画像がゴミ袋しかなかったので、他意はありません。

お礼日時:2016/04/04 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A