アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャロルターボ、平成3年式、92000キロ走行です。
先日高速道路で100キロちょいで走行中、マフラーから白煙を噴きました。上り坂では白煙が凄いものの自走は可能で、何とかゆっくりと家まで辿り着きました。スピードは50キロぐらいは出せました。それ以上は白煙がシャレになりませんでした。一気筒、完全に死んでるっぽいですが、アイドリング程度ならまだ回ります。

一ヶ月ほど前、たまに白煙が出るということでタービンを中古のものに交換しました。このタービンが正常であった確証はありません。
以前から「カチカチカチ」「チキチキチキ」といった音がエンジンの方から聞こえていたのですが、これも何かの前ぶれだったのでしょうか?バイクのプラグを抜き、火花を確認する時のような音でした。
少し詳しい人に見てもらったら、何かが当たる音がする。オイルの焼ける臭いがする。オイルが漏れてピストンの上に溜まっている。というような事を言っていました。
どの道エンジンはダメで、修理するより載せ換えた方が早いようです。

エンジンブローの原因と、現在エンジン内部がどのような状態になっているのか知りたいです。およその可能性で結構ですので教えて下さい。

A 回答 (4件)

10万Km弱でこの症状 大変ですね

※ アルトのエンジンに換装すると公道を走れなくなります(もう一つの質問、車検が不可能になります レース限定なら可能?)

>タービンを中古のものに交換しました
交換はどちらでされましたか?中古品でもリビルト品なら大丈夫だと思いますが
考えられる白煙の原因として、

1)ターボのオイルシールの劣化(ターボハウジングにオイルが滲み、場合によっては発火の危険あり)

2)ブローバイ、PCVバルブの不良

3)オイル下がり(ヘッド部分からピストンにオイルが落ちて燃焼、バルブステムオイルシールの不良)

4)オイル上がり(シリンダー、ピストンリング、ピストンからオイルが漏れ燃焼する)

1-4へ行くほど症状は良くないです
プラグを点検し、1つのプラグがオイルで汚れていたら、3、4の可能性が大きいです
整備工場で修理(見積もりだけでも)したほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

タービンは以前から怪しかったです。今回それプラスオイル下がりか、上がりっぽいです。勉強になりました。どうもありがとうございました。

>以前から「カチカチカチ」「チキチキチキ」といった>音がエンジンの方から聞こえていたのですが

この音がしてたということは、ノッキングでしょうね。たぶんピストンが溶けて、オイルが上がってるのでしょう・・・。
ノッキングは、車がシャクる場合に良く使われますが、勘違いです。異常燃焼のことです。
ノッキングは点火時期が早すぎたり、燃料が薄い場合に発生しやすいです。ターボの過給圧を上げても燃料がそれに付いて増量しないとブローすることがあります。

エンジンは型式が同じなら載せ換えても問題ないでしょう。
私も、キャロルを買って、アルトワークスの4気筒を移植しようかと考えたことはあります・・が、めんどくさいのでやめました。ビビオを買おうと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり異常音だったのかな?異常燃焼でピストンが溶けた?もっと気遣ってあげればよかったです。大変勉強になりました。ちなみにニョーボに内緒でツインカムの入手を計画中です。

まず、気筒別の圧縮値を確認してみましょう。

異常に低い値があった場合、No.1の方の回答にあるピストンリングの割れか、バルブ周りの損傷でしょう。

ノッキングを繰り返す運転を頻繁にしていた場合、ピストンの一部が溶けていることもあります。

オイル管理は、どうでしたか?

軽自動車のターボエンジンはデリケートですので、取扱説明書に記載のある内容だけは、履行したほうが長持ちの秘訣です。
壊れるまで適当に使って、捨てるだけならいい加減な整備でもいいかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

バルブ周りの損傷、ピストンが溶けてしまう、、なるほど。買ったばかりで、正直オイルは見ていませんでした。参考になりました。どうもありがとうございました。

ピストンリングが割れているのではないでしょうか?

エンジンオイルがシリンダー内に入っただけの白煙なら良いけど、パワーダウンしているとなれば、圧抜けしている可能性が高いと思いますよシリンダー内壁に致命的な傷を付ける前に修理だしした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ピストンリングが割れてしまうこともあると。参考になりました。どうもありがとうございました。