プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケをしてます。こういちです。バスケに限らず試合中ふくらはぎが重くなって動きずらいんですがどうしてもなるんでしょうか....
もっと走らないといけないんですかね?

A 回答 (2件)

日頃のアフターケアが非常に大事という意味です



試合前などの動く直前の静的ストレッチはパフォーマンスがオチてしまうという説もあります
 試合前などに 数十秒静止する類の 静的ストレッチはやめたほうがよいかもしれません

 動的ストレッチ(ラジオ体操などの軽い動作で筋肉を伸び縮みさせるストレッチ)
   ・・これでしたら、軽く筋肉が温まりパフォーマンスがあがります

http://www.sc-runner.com/2014/05/static-stretchi …
なぜ運動前の静的ストレッチは逆効果なのか?

http://matome.naver.jp/odai/2141971379963881801
逆効果!意外と知らない【運動前ストレッチ】の危険性




http://tokyohealing.com/sports/sports02.html
ケガが再発する理由

>>
2.単体筋癒着
 「癒着」が単一筋肉の一部でおこった状態。
「癒着」とは筋繊維や筋膜内にある血管からタンパク質や白血球がにじみ出て、筋繊維や筋膜内が結束し硬くなったもの。この状態では単体筋肉の機能が著しく低下します。また時間が経過すると硬い凝りになります。

健康な筋肉繊維は「筋癒着」で硬くなった筋繊維に比べて
140%も強く収縮できるという研究結果がでています。(米国ナショナルアカデミースポーツメディスン調べ)


 ・・・とあるように、筋トレ後筋繊維がダメージをうけて回復する過程で
      じっくりストレッチのアフターケアをしてあげないと 癒着 するんですね

  每日のこととなると、どんどん硬い筋肉が出来上がってしまうので
   そうした筋肉はパフォーマンスがオチてしまうというわけです

  あなたのふくらはぎが 重くなる原因は、この癒着で筋肉が著しく硬く仕上がっているからだと思います
   硬いとリンパの流れなどが滞り、疲労物質・乳酸などが溜まりやすく 
  いまあなたが感じているように  重く  感じてパフォーマンスがオチてしまっているんだと思いますよ

ほかに、疲労が抜けていない(乳酸が抜けていない)・炎症が残っている状態でも重く感じます


念のため、私はスポーツではド素人ですが、ジョギングなどをしつつあくまで個人的な経験を踏まえつつ
 ネットやテレビなどで気になる情報をしらべ得た知識なだけで 専門的な勉強をしているわけじゃないので
              100%鵜呑みにせず、最終的には自分の体に聞きながら判断してくださいね


ちなみに射精すると、スタミナが4分の1になりますので試合二週間前は控えたほうがいいです。
 精子をだすと、体が次の子作りの為に精子を生産しはじめますからね
  精子といえど、数多くの命の種を作り出すわけなので、
    かなりエネルギーがもってかれるとイメージしておいてください



フットボールネーションと言われる サッカー漫画
おおきく振りかぶって と言われる 野球漫画

  フットボールネーションは体幹について、バスケにも通じる非常に大事なスポーツ理学に基づいた内容があります
  おおきく振りかぶってもメンタルトレーニングなど 近代スポーツ理学に通じた内容です

一見 バスケで関係なさそうですが、この2つ私は読んでおいたほうがいいと思いますよ
「バスケをしてます。こういちです。バスケに」の回答画像2
    • good
    • 2

疲労が とれてない



柔軟性が不足してる     

 ・・のどちらかじゃないですかね
    この2つ 放置すると慢性的な炎症になりますよ(すぐ疲れちゃう パフォーマンスがおちる)


十分に柔軟しないと、コラーゲンの結合で筋繊維同士がくっついて 硬い筋肉になってしまいます
 ストレッチを十分におこなったほうがいいですよ~

 ふくらはぎは柔らかいけど、腿裏や臀部(けつ)が硬くても
  ふくらはぎがその分 伸び縮みをしないといけなくなり、疲労がたまりやすくなります

全身の筋肉はとなりあい支えあっているので、 全体的に柔軟性のある筋肉にする必要があります
 以外とストレッチして のばしてるつもりでも、力んでいたり
   別の場所(肩や歯)が力んでしまって、効果がかなりうすれている場合がおおいです

ストレッチ中は 目をとじて、体の何処かに力がはいってないか たどりつつ
  軽く息を吸い 長く 吐きながら 伸ばしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラン前や試合前はよくストレッチをし、ふくらはぎを揉んだりしてほぐすといい。ということですか?

お礼日時:2016/04/04 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!