アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の嘘や悪口で困っています・・・。

去年、私が10年以上働いている会社に隣のママ友(A)が勤めたいというので、会社にお願いして一緒に働く事になりました。
Aとは親戚関係にあり、同い年の息子もいます。今まで普通に何事もなく付き合ってきましたが・・・。
同じ職場で仕事していると、どうも私の息子の悪口を言っているらしく、息子以外に旦那の悪口まで言ってると。それでも足りないのか、家が古いし汚いとか。
息子が(お風呂に入ってないから臭い)とか、(旦那が仕事してない)とか。すべてが嘘で、自分の家の中のことをいかにも私の事のように言いふらしてました。自分はともかく、子供や旦那の悪口は許せません!!もう腹が立って同僚に相談しましたが、色々な人に言ってるらしく、みんながしってました。きっと嫉妬からだと言われましたが、全く意味がわかりません!その癖、仕事中も休憩時間も私から離れないし、帰りも待ってるので結局一緒に帰りってます。
こないだ、そのAがいったんですが、会社の男子や上司みんなで〇〇ちゃん!〇〇ちゃん!(私の事)って、一体何なの!?いつか私が会社のボスになる!って言われました。なんなんですか!?いつもいきなり会話に入ってきて話取って一人演説になるし、仕事教えても絶対はい。と言わないし、知ったかぶりだし、ミスしても絶対自分じゃなく他人のせいだし、話しの殆どがすぐバレる嘘ばかりで・・・。1人で何も出来ず、学校でもママ友グループと何をするにも一緒です。
会社でも、だんだん周りも気付いてきて、合わせているだけなのにも気付かず・・・また私の悪口が始まります。私が何も知らないとおもってるのでしょうね。
タイミングを見て、いつか言うつもりですが、旦那にも同僚にも、嘘ってわかってるから構わないでおけ!と言われました。もう少し様子見ようとおもうのですが、ママ友は一体何がしたいのでしょうか?ほんとに顔も見たくありません!このママ友の気持ちわかる~!っていう人はいるのですか??全然理解できません!!!

質問者からの補足コメント

  • 私たち30代が2人に後は50代60代のオバチャンばっかです!だから、噂はあっという間に広がるんです・・・口が軽い人が多すぎて!Aさんはまだそんなオバチャンの口の軽さを知らないんです!ありがたいことに長く働いてる分、みんなは私の見方でいてくれてますが(>_<)

      補足日時:2016/04/03 23:30

A 回答 (5件)

口ばかりのダメ人間に多いですね…その手のタイプ。



長年働いている貴方に対する周りの信頼が羨ましく…嫉妬しているのでしょう。
貴方を貶める事で、貴方の立ち位置に自分が立てると思っているのか…浅はかな人です。

そういう人、どの職場にも一人はいますよ。
周囲だって馬鹿じゃありませんから、誰の言っている事が正しいのか…普段の行動を見ていたら分かります。

みなさんが貴方の味方なのですから、相手にするだけ損ですよ。
旦那様のおっしゃる通り、放っておきましょう。

ただ、足元すくわれては困りますから、自分の仕事に対してはこまめに記録を取りましょ。

自分の身の潔白さえ証明できれば、後は相手が勝手に自滅しますよ。
そこで縋ってきたら「今まであんたが私の悪口言ってた事、みんなから聞いて知ってるよ」って言ってやったらいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い勇気づけられました!嫉妬でこんなことする意味が全く理解できません!
自滅する日が来ることを願いながら、また仕事頑張って行きたいとおもいます!ベストアンサーです!( ・∀・)b

お礼日時:2016/04/07 17:34

こういった状況やったら、まずは「防御」を固めましょう。



自分のミスを貴女に・・・というのは、(申し訳ないですが)それだけ貴女に「スキ」があるってことです。
相手はそれを見抜いたうえでやってるんでしょう。
貴女の仕事の記録、実績などをこまめに記録して、相手がそんな振りしてきたところでガツンと反撃できる証拠を用意しましょう。

そうすればあとは・・・そのうち淘汰されると思いますよ。

人の悪口言ってる奴って、結局自分がろくに仕事でけへんから、周りを貶めて相対的に自分をよく見せようとしてるだけ。
そんなん、月日が経てばバレますって!
だいたい、人の悪口が行き交ってる職場って、どんな職場なんですか!(>_<)

時間かがかる分貴女も辛いでしょうが、貴女が対策を講じて相手がジリ貧になっていく様をつぶさに観察するのも、また一興で(v.v)
    • good
    • 0

貴方が辞めても別の人がターゲットになるだけ。



社長権限で辞めさせるしかないね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!(╥ω╥`)意地でも辞めません!紹介した自分の責任ですし!m(_ _)m

お礼日時:2016/04/03 23:23

とんでもない人を紹介したね。



まずは会社の同僚に謝らないと。あなたの関係者なんだから。知らなかったとは言え、責任があるよ。

あとは、どう辞めさせるかだね。

試用期間ならいいけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同僚には、すでに謝りました。ほんとに申し訳ないと思います。ただ、Aさんの家は会社社長の本家にあたります、やめさせるのは多分無理でしょうね・・・。試用期間もないし。私が辞めればいいのでしょうが、それはそれで悔しいです・・・。

お礼日時:2016/04/03 23:07

それは本当に腹が立ちますね。


女同士、いや、親戚なのだから、貴方様御夫婦とAさん御夫婦と4人で話し合いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイミングをみて、いつか話し合いしたいと思います!喧嘩になるとおもいますが!

お礼日時:2016/04/03 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!