プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイドのPC用液晶モニターであれば、縦解像度が1440以上のものは多くあるのですが、モニターを置く机のスペースを考慮して、アスペクト比が4:3に近い非ワイドのものを探しています。メーカーにこだわりはありません。

現在仕様しているモニター:
EIZO S2133-H 解像度1600×1200

これの非ワイドが欲しいと思うモニター:
EIZO EV2750 解像度2560×1440

質問者からの補足コメント

  • コメントをありがとうございます。
    縦解像度が1440以上のものを探していまして、価格.comでその条件を入力すると、アスペクト比が4:3に近い非ワイドのものがないようです。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 23:13
  • ありがとうございます。
    非ワイド(スクエア?)ではあるものの、アスペクト比が4:3、横長になるものを探しています。
    いやまてよ、縦長のモニターを回転させれば・・・などと考えました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/04 06:32

A 回答 (6件)

DELLのモニターで縦にして3枚並べて1画面で使っているのを見ました。


これが良いのでは?
スペースは置台を工夫です。
    • good
    • 0

普通に買える製品では、上限がUXGAになっちゃいますね。

そこから上は医療用の領域です。これだったらワイドじゃないお望みの縦解像度が実在します。

例えばこれ
http://jpn.nec.com/products/ds/display/medical/m …

医療用ならもっと上の解像度もありますが、レントゲン写真を見る用のものなので、グレースケール専用になります。

コンシューマ向けではすんげー昔、まだHDMIがなかった頃に、確かDELLだったかがDVI2系統同時接続を要求するそれくらい解像度の変態大型モニタを出していたような…まあもしこれがあったとしても、仕様的に古すぎて今更どうなのよって気はしますが。

まあ4:3はコンシューマの主流からは外れてしまったので、普通の製品で見つけることは困難でしょう。これは反則かも知れませんけど、iPad Retinaの修理部品として出回っている液晶を使い、外付けモニタを自作するという話題がありました。これなら解像度は2048x1536になります。

一応そのネタ元
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/218/218889/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり医療用の領域になりますよね…
とモニタ自作!そういうのもあるんですね!
希望が見えてきた気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/04 19:34

ANo.3です。



アスペクト比 4:3に拘らなければ、横長 (1920×1080) のモニタを回転させれば、縦方向は 1440ドットを超えますが ....... すでに、ANo.2さんが提案されていますけれど。

因みに、私は DELL U2713HM 2560×1440(WQHD) 16:9 のモニタを使っています。探せば 2560×1600(WQXGA) 16:10 のモニタもあると思います。
http://amazon.co.jp/dp/B00FEZD9J0 ← ¥127,387

QXGA (Quad XGA) は、4:3のアスペクト比で 2048×1536 の解像度になりますが、このモニタは見たことが無いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2 …

アスペクト比 3:4 で構わなければ、UXGA (Ultra XGA) 1600×1200 のモニタを回転させれば、縦方向が1600ドットになります。ピボットが付いているので回転可能です。1920×1200 のモニタと並べてもサイズがあうので、このモニタも持ってます(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B016M4HWIA ← ¥10,980
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2016/04/04 19:36

下記は、本当のスクエア・ディスプレイです。


http://japanese.engadget.com/2014/12/18/eizo-192 …

EIZO FlexScan 26.5インチ TFTモニタ ( 1920x1920 / IPSパネル / 5ms / ブラック ) EV2730Q-BK
http://amazon.co.jp/dp/B00R58MLSY ← ¥107,635 安くないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

縦向きにモニターを回転させればいいのでは?


私はスクエアの19インチモニタ縦にして使ってますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2016/04/04 19:36

http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?p … どうぞ スクエア型です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!