プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が消費者金融で300万借金していました。
現在幼稚園児の女の子とお腹のなかに赤ちゃんがいます。
主人はサラリーマンで、手取り32-33万程度で、私は扶養内でパートをしています。
家のローンもあり贅沢は出来ませんが結婚してから毎月コツコツ貯金しています。
主人は毎月3万円のお小遣い以外にボーナス時にも15万円程主人名義の口座に入金しています。
昨日主人の荷物を、調べたら通帳があり、不審な入金や使い方をしている事が判明し、問い詰めたら消費者金融にお金を借りていて金額が300万程あるとのことでした。
毎月お金が足りなくて苦しいから消費者金融に借りたと。
実は以前、1人目がまだ小さい頃にも不審に思い調べたら友人や両親にお金を借りてギャンブルをしていました。
その時も問い詰めたら白状し、2度としないと。
次は消費者金融に借りたら取り返しつかないよ、と言ったら絶対しないと言って、あまりお金を縛りすぎないでくれと言われたので、自由に使える口座を作り、ボーナス時にはまとまった金額を振り込んでいました。
もう、しないだろうと信用していたのに、あれから消費者金融にお金を借りて金額が300万なんて唖然としました。
しかも使い道は、会社の人達との飲み会やその際電車で帰れないからタクシーで家まで帰ってきたりしてたからだと。
会社方面からタクシーで帰ってきたら1回で1万はかかると思います。
おそらくギャンブルにも使ってます。
私に言うと怒られるから言えずに消費者金融に借りたと。それがどんどん金額が増えて自分でも払いきれなくなったと。
1人で全て抱え込んで自分も辛かったと言っていました。
その口座には給料が毎月3万弱お小遣いの別に入金されていたり、ボーナス時にもお金が入ってる事を通帳を見てしりました。
今まで子供達や家族旅行に行く時のためにと思って毎月ためてたお金をだせば全額返せます。
消費者金融に借りて利息が膨らんでいくのは嫌なので、そのお金で払ってキレイにしたいとも思うのですが、そしたらまた同じ事を繰り返す気がしてどうしたらいいか悩んでいます。
このような場合払ってしまった方がいいのでしょうか?
何年かかっても自分で返してもらった方がいいのでしょうか?
これから子供も産まれるって時に頭がパニック状態です。

A 回答 (9件)

債務問題は弁護士に相談した方がよいです。


親戚や友人にはあまり相談できない内容ですし、かといって一人で悩んでも前へは進めません。

私も以前借金を抱えており、法律の知識もありませんでした。
しかし弁護士に相談したところ返済しなくてもよい部分もあり、いろいろアドバイスを頂き非常に助かった経験があります。

解決方法について無料で相談にのって頂けます。
かなり親身になって聞いてくれて適切なアドバイスをわかりやすく
説明してもらえるので一度相談されては如何でしょうか?

参考までにオススメの相談事務所を載せておきます。

1、RESTA法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/211/

全国対応、初期相談費用無料、24時間 365日受付てます。

2、ジャパンネット法務事務所
http://staromela.info/travel/archives/333/

様々な事情、経済状況、要望をしっかり聞いたうえで、
あなたにとって最適な借金解決方法についてアドバイス頂けます。

3、街角法律相談所
http://staromela.info/electrical/archives/249/


過払い金はもちろんのこと債務整理の改善方法を丁寧に教えてくれます。

4、岡田法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/251/

初回相談費用無料、実績がある相談事務所です。

5、ベルマン会計法務事務所
http://staromela.info/electrical/archives/470/

様々な事情、経済状況、要望をしっかり聞いたうえで、
あなたにとって最適な借金解決方法についてアドバイス頂けます。

めんどくさいと思わずに2、3社に相談することをオススメします。
その方が比較できるからです。

実際に私も複数社に相談に行きました。
相談は無料です。

一度ご相談されることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん弁護士事務所を教えてくださって有難うございます。
サイトをみて、相談してみたいと思います。
自分がこんな事相談する事になるなんて想像もしませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2016/04/06 09:28

こんにちは。


ご質問者さまはどうされたいでしょうか?
借金の返済、これからのこと、色々ありすぎて
混乱されてるかと思います。

ご結婚生活を続けられるなら、絶対に肩代わりは
せず、ご主人に返済させるべきです。
ここで、貯金から肩代わりや義両親から肩代わり
して返済すると、何年か先に必ず再犯されます。

自分の好きなように浪費を繰り返し、バレたら
利息がもったいないとか、返済で本人も苦しんだ
とかとで肩代わりすると、ご本人の信用情報は全く
傷がつかず、逆に信用度はアップして、ほとぼりが
冷めた頃、向こうから貸しますよ、って勧誘して
きますから。

たとえ今は反省しても、今回は2回目でしょう。

義両親が肩代わりされるなら、離婚確定です。
しっかり慰謝料と養育費を頂きましょう。

ご夫婦生活を継続されるなら、ご主人の信用情報
に傷をつけて、債務整理をした上で、ご本人の力量
にあったご返済プランを立てて下さい。
その前に必ず、全ての情報機関で正確な負債額を
調べて下さいね。

反省、謝罪、問い詰めると逆ギレは再犯者の顕著な
特徴です。
俺が信じられないか?とか俺の金やほっといてくれ
と言われるでしょう。
冷静に信じられへん。借金で回らないお金話自分の
本当のお金じゃないと言ってあげましょう。
    • good
    • 0

追伸。


弁護士の相談してもムダです。
本人の自覚と改善意欲がないからです。
それがないと何をしてもまったくムダ骨です。
ほっときなさい。どうせバカ旦那が1人で支払うのだから。
あなたには一切関係ないことです。
ただし,生活費は情け容赦なく厳しくとりたてましょう。
どこかの国の言葉のように,「無慈悲」にね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にその通りです。本人の自覚と改善意欲が全く感じられません。
生活費と養育費だけきっちり請求して他のお金は全て任せようかなと思ってきました。

お礼日時:2016/04/06 09:24

懲りないバカ旦那ですな。


こんな男とは早く別れた方がよいです。
間違ってもあなたがお金を出すなどという,ばかで愚かな行為は絶対しないように!
かえって状況をひどくしますよ。

ばか旦那の愚かな行為は治りませんよ。覚悟を決めるときです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホントですよね。
きっと治りません。私ももう全く信じられません。
最初はしおらしく謝ってましたが、今はもう逆ギレ状態です。
電話ぐちでやめたはずのタバコプカプカ吸ってる音は聞こえるし、もう信じられなくて言葉も出ませんでした。
お金払ってやり直そうとおもってましたが無理だなと思いました。
離婚するにも、これから先どうするかちゃんと考えて答えをだそうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 09:20

弁護士さんに相談して、過払いとか無い様にして先ずは消費者金融からの借入を清算した方が「取りあえずは精神的に楽になる」と思います。


その後の事は旦那さん、貴女の両親含め話し合いで方向性を決めれば良いと思います。

まあ、(勝手に借金は)2度としない。と約束しているのにソレを破った旦那さんにはソレ相応のペナルティーがあって然るべき
所謂「不誠実」な訳ですから貴女の伴侶としても如何なモノか?
弁護士さんに借金問題相談する次いでに離婚相談もしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士さんに相談してみたいと思います。
私達2人じゃもうラチがあかないので両親も含め話してもらいたいとおもいます。
きっとまた繰り返しますよね。
私はもう主人を全く信じられません。
子供達の事もあるので真剣に考えて対応しなくちゃなと思います。
有難うございました。

お礼日時:2016/04/06 09:30

借金の肩がわりはしない方がいいと思うのですが。


再発防止には「貸付自粛」で検索。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肩代わりホントにしない方がいいですね。
すぐにもう一度借りてしまうケースが多いようで…
ただ利息がどんどん膨らんで借金が増えてしまうかと思うと早く返金してしまいたくて…
貸付自粛ネットで調べさせてもらいました。
私もお金を返すにしてもこれをしてもらおうとおもって話しましたが、それをすると名前に傷がつくとか、これから銀行でもローン組めなくなる(車のローン等)とか言って、了承しませんでした。
今更何いってるんだともうお手上げ状態です。
こんなにばかな人だと思いませんでした。見抜けなかった私も相当バカですが、子供達にはホントに申し訳なくてこのまま放っておく事も出来ないなと頭を抱えています。

お礼日時:2016/04/06 09:09

>このような場合払ってしまった方がいいのでしょうか?


>何年かかっても自分で返してもらった方がいいのでしょうか?

 <ギャンブル依存症>の可能性だとしたら、
「離婚」が最善かと思います。

 理由 これを見たら苦労するのが
目に見えています。(特に12:50辺りからの話)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画見させて頂きました。
ホントにギャンブル依存症は怖い病気ですよね…
きっとこんなかんじでお金を使い借金してたんだろうなと思うと、
毎日仕事夜中まで頑張ってて偉いなと思ってた自分がバカみたいです。
家のローンもあるし、子供も2人いるし、これからの事を考えるとすぐに離婚と決められませんが、やっぱりそれも視野にいれて考えなければいけませんよね。
何より本人が反省してないというか、逆ギレ状態なんです。
なんで勝手に通帳みたんだ、信じられないとか、なんで両親に言うんだ、おかしいとか
私に毎日追い詰められてたとか…もう聞いてて何言ってるんだと思うような事ばかりで。
この人は変われないなって心から思い、お金を払ってやり直したいと思う気持ちが薄れてきました。

お礼日時:2016/04/06 09:04

絶対に奥さんや、親など近親者が肩代わりに払ってチャラにしてはいけません。

そのような、ギャンブルぐせはなかなか治るものではなく、払ってしまう身内を、イネーブラーといって、本人の自立を妨げる、また、その甘い考えをいつまでも助長させる役目となっている存在であることを、知識として知っといた方がいい。1人の自立した大人として扱うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
義両親に連絡し、お金借りる話しになったようだけど、絶対ダメだととめました。
両親に借りたらきっと返さないだろうし、また同じ事繰り返しますよね。
正直どうしたらいいのか全くわかりません。
毎日イライラして子供に当たってしまいそうだし、お腹の赤ちゃんにも悪影響だし、もう考えるのも嫌になってきました…

お礼日時:2016/04/06 08:57

ギャンブルに使っていた時点でアウトですね。


普通、子供がいてましてやおなかの中に二人目もいるという状況で自分の取り分と考えないのですかね。
普通だったら自分の小遣い減らしてでも二人目のためにと思うのが父親ですが。(自分もそうしてましたが二人目が妊娠3か月で流産。それを思うと悔しいです・・・。)

何とか旦那の親からでも300万を取り返すべきかと。子供のためと説得すれば義父母も考えるのでは。しかしこれが使えるのは1回だけですが。後は旦那に生まれ変わったつもりで死ぬ気で働いてもらうしかないですね。(小遣いなんて与えたら・・・、しかし小遣い3万でしかもボーナス分があってそれでやっていけないなんて贅沢です。小遣い数千円単位で何とかしのいでますから。)

正直、旦那にムカついてます。<`ヘ´>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。親の自覚というかそういうものも感じられなくて…
これから稼いで自分の金で返していくから迷惑かけませんの一点張りなんですが、その
給料って家族の生活費でもあるんだからどっちにしても迷惑なんだけど。ってかんじです。
義両親には私から報告しましたが、それについても主人がものすごい怒っていました。
嫁からそんな事報告された両親の気持ち考えられないのか?と責められましたが、じゃあ子供とお腹の中に子供いる状態でそんな事知った私の気持ちはどうなるのかと…
もう意味わからなすぎて頭おかしくなりそうです…

お礼日時:2016/04/06 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!