プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンの上の棚はどうやって取り付けてあるのでしょうか?
 ああいう棚が他の部屋にも欲しいのですが、個人でも簡単につけられますか?

A 回答 (6件)

キッチンの取付を専門にやっています。

キッチンの吊り棚は背板にビスを打ち込むだけで固定出来るよう特別な構造になっています。
背板の上下に6センチくらいのベニヤが横に帯状に入っており、それにビスを何本か打ち込めば吊り棚全体を支えられるようになっています。
ですからそういう構造のキャビネットが市販で売っていれば、取付はコンクリートビスやコーススレッド等を利用して(壁の材質に応じて)簡単に取付られると思うのですが・・・。
もしホームセンターなどで吊り棚をお探しであれば、棚の背を確認してみて下さい。上下にベニヤが入っているかもしれません。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家的なご意見ありがとうございます。
来週、住宅屋さんがくるので、壁の事を確認してみますね。

「ホームセンター」のURLです。

ご参考に、。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/,http://www.sekich …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

NO.3の方のように凱旋門方式をお考えなら、部屋に合わせて作れますよ。

例窓を避けて作るとかね。
DIYショップに行けば材料も色々有り、図面も?
3段ボックスよりは、しっかりした物が出来ます。
作りたい場所の寸法をなるべく細かく書いてから、
行きましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DIYショップとは、ホームセンターなどでいいのでしょうか?
 また別に専門店があるようでしたら、教えて下さいね。

棚は中に物を入れるのが目的ですから、よほどしっかり取り付けないと危険です。

3段ボックスなどは、素材が多分ベニヤでしょうし、ちょっとねじ釘のききかたが心配でしょうか・・

取り付けはねじだけでなく、L字型の大型棚受けを使った方が安心です。

私は昔、子供部屋に縦型5段の棚を、横に取り付けたことがありました。
市販のL字型の棚受けを使いました。
棚の下にはタオル掛けをつけて、子供服のハンガー掛け~なかなか良かったです。
まあ、お人形くらいの軽いものはそれでもいいですが、本格的に物を入れて使うにはやはり心配ですね。

むしろ、3段ボックスを上下2段に積んで、それを二組用意し、間を空けて並べます。
上部に板を渡して板の上に横に3段ボックスを二つ・・・・
つまり「凱旋門」状態ですね。

凱旋門の中、空いた部分は、多の家具を入れてもいいし、3段ボックスを2段に積んでいるからそこに板を渡せばもう1段収納場所が増えます。

こんな手はダメでしょうか~?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、他の部屋ではそういった方法もとっているのですが、我が家のカーテンレールの上部が大きな空間があるので、そこを何か利用出来ないかな?と思いまして・・・。

>キッチンの上の棚はどうやって取り付けてあるの…

木造在来工法で、新築またはリフォーム時から付いているものとしてお答えします。
吊り戸棚をつけるところは、あらかじめ壁の補強剤として、厚いベニヤ板などが入れてあり、棚の内側から何本もの木ねじで固定してあります。

>個人でも簡単につけられますか…

柱が見える真壁構造の和室なら、柱に取り付けます。柱と柱の間隔より戸棚が狭いなら、柱間に木材を渡し、その木材に戸棚を取り付けます。

柱が見えない大壁構造の洋室の場合、柱などの構造材の位置が正確にわかればよいのですが、簡単ではないですね。
思いきって壁をはがしましょう。もちろん、棚の背面より内側 5センチ以上残すことが大事です。壁の内部が見えたら、適当な木材で補強し、元の壁材を貼っておきます。つぎはぎ状態になりますが、棚で隠れるのでかまいません。
補強剤の位置に合わせ、棚の内側に目印を付け、木ねじで固定します。

棚の背板も、木ねじの効くところと効かないところがあります。壁側と棚側で、丈夫なところをうまく合わせることが肝要です。

以上、日曜大工の経験が少しあれば、できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週、住宅屋が来るので、相談してみます。

簡単では無いですが、出来ますよ。

壁がしっかりしている事は条件。
棚は箱形ですよね、そのもの自体に重みがある。
二人だと作業ははかどりますし、一人だと難しいね。
ネジで固定しますので、打てる場所を探し出す作業が一番重要です。
その位置を箱の中に印せば、両面テープで仮に固定して、
後はネジを打つだけかな?
電動ドライバーが有ると便利。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家は収納がないので、ちょっとの場所でも棚が欲しいと考えているのですが、3段ボックスなんて無理でしょうか?壁がしっかりしているというのが、ちょっと問題かも???