プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でiPhoneからAirPlayを使って、コンポから音楽を流したいと考えています。
自宅のネット環境はJ:COMで、J:COMから提供されたルーターがあり、そこからWiFiを飛ばしています。自宅ではPCも2台使用しています。

AirMacを使って、手持ちのiPhoneや2台のPCから気軽に音楽をAirPlayを使ってコンポから音楽を流したいと思うのですが、この場合は、J:COMのルーターとAirMacを接続し、さらにそのAirMacにコンポを接続すればいいと思うのですが、いかんせん、自宅のコンポは、JCOMのルーターが置いてある位置から遠い場所にあります。
この場合、AirMacをどのように接続すればいいのでしょうか?
AirMacが2台必要でしょうか?
AirMacを2台購入したとしても、AirMacは音楽を聴くためにしか使用しません。
これはこういうものなのでしょうか?
AirMacを2台購入するのも、高価ですし、1台だけで実現するのなら、コンポを移動するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

音楽以外にAirMac Expressを使わないということは、他にWi-Fiルーターがあるということでしょうか?

でしたらAirMac Express1だいをアンプ側にだけ繋ぎ、クライアントモードにして、そのWi-FiルーターのSSIDとKEYを設定して接続するだけでAirPlayはOKですね。

ただ、安っぽいWi-Fiルーターだと安定して音楽聴けないことも多いので(不安定だとかえってイライラ)、Wi-Fiルーター側もAirMac Expressにするか、Time Capsuleなどの安定したものにするべきです。

不安定なバッファローとアイオーデータとNECとロジテックとコレガとプラネックスだけは買ってはいけません。後悔しますよ!
    • 1
この回答へのお礼

J:COMのルーターは、ブロードネットマックス BNMUX社製のもので、これがW-Fiルーターになるようです。
できるか調べてみたいと思います。

2台あればできます。

JCOMの機器に1台を、
(1)Bridge接続する
(2)2重のNAT接続する
(3)JACOM機器のルーター機能を無効にしPPPoE接続する
のどれかで繋ぎ、
もう1台のExpressはアンプに繋ぎ、
(a)クライアントモードにする(ネットワーク『に接続』を選ぶ)
(b)ネットワーク『を拡張』
のどちらかでできます。

私なら(3)の(b)ですね。(3)が無理なら(2)
Facebookに『AirMac Express & AirPlay』のグループがあるので、そこで聞けば詳しくわかりますよ。
1台でやるには長い線を引っ張るしかないですが、その場合はオーディオケイブルを長くするより、LANケイブルを長くするのを強くおすすめします。

Kusakabe Youichi
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。