プロが教えるわが家の防犯対策術!

シート1(入力シート)のC7に商店名、P2に一連番号、I5に月日を入力し、シート2で一連番号が「1」ならB2に月日、C2に一連番号、D2に商店名を表示させ、以下、「2」~一連番号順に台帳に記録したいのですが、入力シート1で顧客順にその都度上書きするので、前のデータは消えます。当てはまる書式を探しだせません。どなたかご教授頂きますようお願いします。
なお、素人で画像の添付がまだできないのでご理解ください。

A 回答 (1件)

理解が完全でないかもしれませんが、おそらくVBAの力を借りることになります。


似たようなところで「データ追跡機能付きテンプレートウィザード」というアドインもあります(した?)が。

入力シート(入力フォーマット)=印刷シート(印刷フォーマット)ではありませんか?
必ず、入力シートで入力しなければいけませんか?
マクロの自動記録程度はできますか?
上記、すべてYESなら
修正することはありますか?
また、そのデータ1件全部を削除することもありますか?
など、考えなければいけないことも多くあります。
非常に労力を要します

しかし、入力シートにこだわりがないなら、台帳(データベース)に直接入力、
または、一般機能の「フォーム」を使って、
印刷シート(今の入力シート)に、INDEX/MATCH、VLOOKUPなどの関数を使ってデータを引っ張ってきます。
http://www.d3.dion.ne.jp/~jkondou/excelvba/GA2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。先日は有難う御座いました。
マクロとかがわかりませんので、基本的なExcelの関数で対応したのですが、まだ解決はしていません。
どうしても入力シートが必要なので、いろいろと時間をかけて考慮中です。また悩んだ時にご指導を頂けたら幸いです。

お礼日時:2016/04/14 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!