プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
最近、会社のメールアドレス宛にKPAEIBKP.EXEという添付の付いた、件名も本文も差出人名も無いメールが何度か届いているのですが、どれも同じプロバイダの同じアクセスポイントから送信されています。
不審に思っている上に、特に必要なファイルが送られてくる宛もないので開くつもりもないのですが、会社なり担当者など、特定の相手に対して悪意を持っている者がいるとしたら発進情報にあるプロバイダに連絡して調査してもらう方がいいのかどうかと迷っています。
皆さまのご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

Hybrisというウィルスです。

そのウィルスは自己増殖型のウィルスなので、
ほとんどの場合、送った本人も知りません。
自動的に定期的に送られるようになっているからです。

悪意を持っていないにしても、
ヘッダ情報をプロバイダに知らせておけばいいですね。
ほとんどの場合、特定は難しいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を頂きましてどうもありがとうございました。
なるほど! 送った本人も知らずに定期的にということであれば、送信者情報をごまかそうともせずにいつも同じヘッダで送信してくるというのも納得できます。
こうしたウイルス関連の質問は、ウイルスの種類の数が増えるごとに限りなく出てくることと思いますので、お答え下さる方には申し訳ありません。
出来れば自力で検索をと思ったのですが、今回のファイル名はサーチエンジンで発見することが出来ませんでした。
この度は快くご回答を頂きまして本当にどうもありがとうございました。

jubakoさんの言うとおりのウイルスです。

あなたのメールアドレスがアドレス帳にかかれていて、そのアドレス宛てに送られることがほとんどです。
メール送信直後に、同じアドレスに送信するタイプのものもあります。
いずれにしても、よくメールのやり取りをする相手が感染している可能性がありますので、経路情報などから相手を探して、連絡してあげたほうがよいでしょう。
心当たりがなければ、悪意のある第三者(知人の場合が多いですが)の可能性があるので、相手側のプロバイダに連絡して、対処してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました。
アドレス帳! そうなんですか。そういうところから送信されるから本文も件名もないんですね。
.EXEと拡張子が付くウイルスなら、DOS-V機のメーラーから送信されているはずですよね。ヘッダの情報もそれを物語っているのですが。
私の会社のPCは全てMacで、しかも普段メールを送ってくる方々も殆どMacのユーザーなので、アドレス帳に私の会社のアドレスが入っているDOS-Vマシンユーザとなるとかなり限定されてきます。
おっしゃる通り、考えられる相手の方には「念のためウイルスを疑った方がいいかもしれません」と連絡をしてみたいと思います。
貴重な情報をどうもありがとうございました。