アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてタブレットを買います。
使う用途は、持ち歩いたり、仕事以外で調べ物やスケジュール管理、歩数計や生活習慣などの簡単な
健康管理、写真を撮ったり見たり、パズドラで遊んだり、カーナビ代わりに使ったりです。
端末を所有したら他に使い方も広がるかもしれません。大きさは8インチ、通信環境はwifi、
予算は端末に合わせそれ相当の金額(4万円~5万円程度)で考えています。
候補に挙げているのは下記の三種です。
(1):ipadmini 4
(2):XPERIAZ3 タブレットコンパクト
(3):LaVieTabS TS708

スペックや能力など全然違うので比べる対象にならないと言われればそれまでですが、私の生活環境と
比べたらなかなか決めれずにいます。

(1):ipadmini 4
アップル製品は使ったことが無いので未知なる魅力を感じます。
店頭で触った感触も一番高性能でしたが価格もそれ相当で、アプリを覚える事から始めたりと
私のような初心者で使いこなせるかは疑問です。

(2):XPERIAZ3 
現在のスマホがソニー製(Z3)なので多少は使い慣れていると思いますが、画面の大きさ以外は
スマホで事足りてしまうような気もしています。同じメーカーでのスマホとタブレットのリンクなどは
勉強不足でまだ理解していません。防水機能はとても魅力を感じます。
しかしながらソニーがタブレット事業から撤退するとの記事を読んだので不安があります。

(3):LaVieTabS TS708
自宅で使っているPCはNEC製で、通信環境もNEC製です。
PCとのリンクも勉強不足で分かっていませんが、ただNEC製に安心感はあります。
店頭でもアンドロイド端末でNEC製が一番アピールしていたのですが、かなり安価なグレードも
あるので初心者向きでしょうかね?

参考意見を伺えればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、スペックの順序のイメージを列記しますと


iPadmini4>Xperia z3 Compact tablet>LaVieTabS TS708
となります

快適性を重視し、総合的に選ぶとすればiPadmini4が良いと思います。
どうやらメディア鑑賞はしなさそうなので、テキストを見るのに具合の良いアスペクト比4:3のディスプレイはおすすめですね。(というよりメディア鑑賞はPCでする方が良いです)
使い方に関しては最初こそ戸惑ってもすぐ慣れますので心配しなくても大丈夫です。

ただ、価格を考慮し、質問者様の使い方に必要なスペックから選ぶならLaVieTabS TS708で充分です。

もし、LaVieTabS TS708を選ぶならsimフリーモデルを買ってしまう方が良いと思います。使い方に「持ち歩く」とありますので、外では適宜テザリング等で対応するつもりなのでしょうが、お手持ちのスマホであるXperiaではバッテリー持ちに難が出てきてしまいます。
simフリー版も価格.comで選べば\29000程度(参考:amazonでは\34000程度)なのでwifi版と大差無く買えます。
そもそもiPadminiのCellularとwifiの価格差を見れば小売り希望価格での価格差も優しく見えます。

simは千円以内/月のmvnoが良いと思います。おすすめはDMMモバイルの1GB&sms付プラン(約\680/月)です。ちなみにsms付プランを選ぶのはバッテリー持ちを悪くする「セルスタンバイ」という現象の対策です。
セルスタンバイについての詳細はご自分でお調べになってください。


ここまでいろいろ書いてきましたが、まとめますと

快適性を重視するなら、iPadmini4

価格を重視するなら、LaVieTabS TS708のsimフリー版(組むsimはDMMの1GBsms付プラン)

がおすすめとなります。

乱文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知れば知るほど悩み、そして予算や通信環境、使用頻度を考えると本当に悩みどころでした。
しかも品薄状態で在庫切れなる状態のなか選択肢が限られてしまいました。しかしながら国産メーカーが少なくなり寂しい限りです。サポートやメンテナンスなども考えると本当に難しい買い物ですね。

お礼日時:2016/04/12 01:12

予算的に問題ないのであればiPadmini4でしょうか。



うちの子が小学生の時に、中古でiPad2を与えました。
googleとYouTubeだけ使えるように設定&指導しただけで、
あとは勝手に調べて、一週間ちょっとですぐに使いこなしてましたね^^;

iPadに関する情報はネットに沢山ありますので、
使いこなせるか?という不安は全く気にしなくて良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知れば知るほど悩み、そして予算や通信環境、使用頻度を考えると本当に悩みどころでした。
しかも品薄状態で在庫切れなる状態のなか選択肢が限られてしまいました。しかしながら国産メーカーが少なくなり寂しい限りです。サポートやメンテナンスなども考えると本当に難しい買い物ですね。

お礼日時:2016/04/12 01:12

(1):ipadmini 4で良いと思います。



カーナビでも使用予定とあるのですが、防水タイプはどちらかといえば内部の温度も上がりやすい
傾向にあると思います。

例えば、スマホのXPERIAZ4とかでも、CPUが良くなり、温度が上がり過ぎるのでカメラが落ちる
とかありました。

3種類の中で、ipadmini 4が総合判断した時に、1番万人受けしような使い勝手になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知れば知るほど悩み、そして予算や通信環境、使用頻度を考えると本当に悩みどころでした。
しかも品薄状態で在庫切れなる状態のなか選択肢が限られてしまいました。しかしながら国産メーカーが少なくなり寂しい限りです。サポートやメンテナンスなども考えると本当に難しい買い物ですね。

お礼日時:2016/04/12 01:12

iPad mini2(32GBモデル)を使用していて、最近XPERIA Z3 Tablet Compactを購入しました。


Lavieについては存じ上げないのですが、
Z3 Tabletを購入する際に、iPad mini4と2機種で非常に迷いました。

まず、iPad mini4
apple製品を使ったことがなくても、ある程度PCやスマホを使われているようですので、
アプリをとるストアが違うくらいなので、そう戸惑うこともないと思います。
指紋認証でロック解除をするので、さっとロック解除でき、
外出先でなど画面を覗かれてもパスがばれないところも良いと思います。
画面が4:3なので大きく使えるのも魅力ですし、
iOSはキャッシュの使い方が上手なので、そのあたりはかなり便利。
逆にAndroidで慣れてしまっていると不便なのが、外部メモリが使えないこと。
iPadではMicro SDのような外部メモリが使えませんので、小容量モデルはオススメできません。
購入時に64GBモデルや128GBモデルを選ぶことになると値段もぐっと上がります。
CPUやメモリが前モデルになるのと、重量が重くなりますが、
iPad mini3であれば128GBモデルが予算内で収まるかと思います。
スマホのXPERIAはテザリング相手を選ばず、つながるのも早いので、
XPERIAとの相性もいいくらいです。

XPERIA Z3 Tablet Compact
こちらはiPad miniよりも横幅が狭めです。
その分コンパクトなので、ノート感覚でもつかえます。
私の主な使用が電子書籍なので、片手でつかめるというのが一番のポイントでした。
こちらは外部メモリも使えるので、容量の大きめMicro SDを入れて、
とにかく、SDにいろいろ詰め込めるのも良いです。
PS3とリンクも結構使えます。
防水なので万が一水などに濡れても大丈夫なのも安心。
XPERIAスマホをお使いなら同じマグネットコネクタが使えるので便利ですよ
2014年11月発売のモデルながら、遜色はまったく感じません。
XPERIA同士のリンクはさらに楽ちんでNFC、Bluetooth、WiFiどれでもOKなのもよいです。
スマホと同じ方法でPCとリンクできるのもGood!
すでに32GBモデルは出荷終了になっていて入手困難になっています。
国内ではWiFiモデルしか発売されていませんが、
海外版だとSIMが使えるSGP621というモデルもあるので、
MVNOなどのSIMを使って単体でWEBも使えて便利です。(Amazon等で購入可能)
WiFiモデルを含め、一部在庫処分の店もあるので購入するなら早めの購入をオススメします。

健康管理で私はFitbit CHARGE HRを使っているのですが、
もしFitbitを使うのであればiPadのがオススメです。
(AndroidのBluetoothはきれやすいので)

iPad mini4にしろXperia Z3 Tablet Compactにしろ、高性能に違いはないので
どちらを買っても後悔はないと思いますが、
指紋認証で素早くアクセス、8インチなりに広めに使いたいならiPad mini
最後のXPERIAタブになるかもしれない希少性(?)と防水&コンパクトならXPERIAでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知れば知るほど悩み、そして予算や通信環境、使用頻度を考えると本当に悩みどころでした。
しかも品薄状態で在庫切れなる状態のなか選択肢が限られてしまいました。しかしながら国産メーカーが少なくなり寂しい限りです。サポートやメンテナンスなども考えると本当に難しい買い物ですね。

お礼日時:2016/04/12 01:12

自分はi pad Airを持っています。

あなたの言う他の商品は分かりませんが、すごく重宝していますよ!自分も初心者ですが、扱いにくい、と言うことは感じませんでした。なのでお勧めは、アップルの端末ですね!
まあ、あくまで個人的ですがw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知れば知るほど悩み、そして予算や通信環境、使用頻度を考えると本当に悩みどころでした。
しかも品薄状態で在庫切れなる状態のなか選択肢が限られてしまいました。しかしながら国産メーカーが少なくなり寂しい限りです。サポートやメンテナンスなども考えると本当に難しい買い物ですね。

お礼日時:2016/04/12 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!