プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方は知らなかったのですが、先の日韓合意とされる中に、4月1日までに?(3月中に?)ソウルの日本大使館前の慰安婦像の移転("努力する"でしたか?)というのが含まれていたそうです。努力で済んだなら、今頃、「我々は出来る限りの事はした。さっさと10億円を払え」と、煩いくらい言って来ていてもおかしくはないと思います。ところが、そんな記事はありませんし、日本と韓国の間で協議を持たれた様子もない。慰安婦像も動く事も無く、日本も10億円を払う義務もありません。何故??現状の韓国からすれば、少しでも金は欲しいはずですが、10億円という、当初の予定よりはあまりに低過ぎる金額に対し(韓国側が負わなければならない世界各国への補償金の額の比ではない)、、更なる上積みは出来ないか?もっと出させる方法はないのか?と画策中だが、どうにも「不可逆的」が邪魔をする。とりあえずはアメリカで開催される核安全保障サミットへ、朴クネが行くので、それまでは穏便にしているのか?(現時点、いたのか?ですが) それとも当方も難しく判らないのですが、日韓合意に、韓国側が財団を作り、そこへ日本が10億円を支払うと、すべてのボールが韓国へ渡ってしまう??(韓国が作った財団が、日本からの10億円を受け取ると、今後すべての責任を、韓国が負わなければならなくなるらしい??←当方には意味不明です)と言う事が理解出来ずに、そのままにしてある?あれほど騒いでいたにも関わらず、何故スルーするように、何事も無く過ぎてしまったのでしょうか??当方自身も整理がつかず、質問が意味不明かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

韓国の艇身協という組織は日本に直接の謝罪(韓国で言うところの土下座)と賠償金の直接の支払いを求めていたのです。

日本と韓国の間では日韓協定によってすでにすべての戦時賠償には決着がついており、いかなる韓国国内団体や個人といえども日本に賠償を要求することを韓国国家として黙認することは国際間の信義則に触れる行為なのです。もっとも韓国自身が国民としても国家としてもそんな常識を持ち合わせていないのだと世界に宣言表明するのであれば、何をかいわんやではありますが・・・
そこでこの慰安婦問題はすべてが大韓民国の国内問題なのです。それを大統領自らが世界各国に赴いて日本との国際問題にしてしまったのです。最初のうちは世界各国も韓国に対し好意的に受け止めました。そして人権という面から日本に対する攻撃に同調したのです。わが日本は韓国を対等の国家として認識する立場からすでに決着している賠償問題に踏み込むことを避け、それでも尚世界の声に耳を傾け人権の立場からアジア女性基金を設立し元慰安婦らに生活支援金を提供したのです。これは韓国だけを対象にしたものではありませんでした。フィリピンやオランダの同じような境遇の女性たちも対象とし、彼女らからは感謝の言葉さえもらっているのです。
しかし韓国は違いました。あくまで日本が軍部の起こした国家犯罪であることを認め、公に謝罪することの要求を止めませんでした。これは韓国国民の「恨」がなせる業でしょうか?それゆえ国家としても一流でないことを自ら世界に表明してしまったのです。今回の慰安婦問題の日韓合意は世界の批判が韓国に向いてきそうな風を感じ取ってのことでしょう。はたして現在の朴クネ政権に国民をなだめ、指導していく力があるのかは疑問です。大統領を始め韓国国民が、少なくとも世間並みの常識を備える人間に成長するまで我々は耐え、見守るしかないのではないかと思ってしまいます。
    • good
    • 0

実は大使館前には所謂慰安婦像という売春婦像はないんだそうですよ。


撤去したのではなく、仮移転しているんだそうです。
で、そこはビルなので、慰安婦像を移動すると、韓国の企業などに対して座る事になる訳ですね。

さらに未確認(する気もありません)ですが、日本大使館の敷地から遺跡がみつかったとか。
という事は遺跡発掘が終わるまで日本大使館は戻ってこない。
それに報道によればその遺跡が売春婦像の下にまで延びているかも・・だそうです。

韓国政府は「民間がやったこと」だとわめいていますから、遺跡発掘のために政府が動かすわけには行かない。
ましてやそれを大使館仮庁舎まで持ってくるなんてすれば、約束を破った事になります。

日本は別に10億置きっぱなしでもイインでしょうね。急かす必要はない。調印していないから「はやくしてよぉ」くらいはするかもしれないけど。10億だけ置いとけばいいんです。それで韓国がこれ以上何か言ったら「なんだ口約束でも破るんだ」といって全てをご破算に出来るし、ご破算にしたのは韓国なんだからこれ以上日本が何かを言う立場ではないわけです。何か言ったら「韓国が約束破っただけ」で済ませられますね。

国連でも慰安婦に関する証拠はまたくないと明言していますし、これに対する反論も出ていません(ないんですから)アメリカはあまり突っ込むと自分達の慰安婦問題が露呈しますから出来ません。
という事でこれ以上は何も動かない事になります。
あとは韓国の民間が騒いでいるだけ、韓国政府は「民間が」と言っちゃったから何もいえない、日本は証拠はないと明言したから何も反応しなければいい・・。要するに動けるところもない訳です。

条約なんてものも緒戦は破るためにあるものではありますが、約束を破ったという事実は永遠に残ります。だから次回何かやるとしても日本は、韓国は信用出来ないからまず誠意を示せと強く出ることも出来ますね。
それだけで充分なんですよ。

各会議は全然関係ない議題なので、日本も関連付けないでしょう。
    • good
    • 2

恥という言葉を知らない朝鮮人のDNA の感覚で、日韓合意はもちろん、国際的な約束事も守らず


今後は、知らぬ顔のはんべいを決め込み、黙るのでしよう

流石に、像の撤去又は移動もしないで、十億要求は出来かねるのでしょう

後は野となれ山となれ
国際社会からは、又、笑われ者です
    • good
    • 7

色々な思惑があるようですが、私個人が把握している範囲で。



仰る様に、日韓合意での10億円を日本が拠出する先は
『韓国政府が設立した慰安婦に対する財団』に対してです。
つまり、この財団の設立・運営は韓国政府が行うものとなります。
当然慰安婦の訴えを聞くことも、保証のお金を払うのも、韓国政府ということになります。
日本はそのための資金を拠出したけど、そういった運営は韓国がしてくれ、ということです。
加えて、国際社会で互いに慰安婦について言及しないとしています。
なので、韓国政府が、日本政府に、慰安婦についてなんとかしてくれ、というのは
筋違いということになります。日本は既にお金を出して謝罪もしています。
加えて、これは不可逆、つまり一度実行すれば今後二度ともとには戻せません。
韓国がすべての慰安婦についての対応を、日本の拠出した資金に基づいて行い
それをずっと続けていく、という意味です。

では、お金を払えとせっついていたのは誰か。
これは韓国政府を含めてですが、韓国の市民団体です。
しかし、その市民団体は”自分たちに対して”お金が支払われることを望んでいました。
なのに、日韓合意ではお金は自分たちに入るどころか
今後一切請求することは出来なくなり、しかも韓国政府が公式に運営する団体に入る。
つまり、自分たちには一切のお金が入らない、ということになります。
(お金が正式に入るのは慰安婦本人という事になります)

もし、これを韓国政府が受諾し、団体を設立し、日本からの拠出を得たとすると
その市民団体は自分たちにお金が入らないことに腹を立て激しく抵抗するでしょう。
そしてこの市民団体は、今や韓国国内で批判することの出来ない団体です。
これはつまり国民全体を敵に回しかねない団体であるということです。
韓国政府は、潰すことも出来ない、かといって受け入れてしまうことも
(日本に対して約束=合意を破ることになるので)出来ない。
そういったジレンマに陥っているのです。

ちなみに、一言に「努力」といっても、国際社会では結果が必要になります。
何かしらの結果、行動の結果の成果をもって「努力」であり
何も結果も成果もないのに、努力したと言い張ることは、少なくとも大国である日米の前では
いかな厚顔無恥といえど言えない(ついでに言えば、立場上非常に弱いので無理)でしょう。

韓国政府は日韓合意の文章化、調印を三月にする予定だと日米から言われていました。
なので、それまでにどうにかしたかった。
けれど、合意内容に向けて動いても国内から突き上げを食らう。
かといって動かなければ日米から突き上げを食らうし見放されてしまうかもしれない。
結果、どっちにも動くことが出来ず、期日を迎えてしまったわけです。
これは事実上の最後通告だったと取ってよいでしょう。

ただ、この三月中という期限は公式に決定されたものではなかったようで
今はその後の反応を見ている段階、もしくはもう何もしない=見放したという状態だと思われます。
恐らく日米としては、これを、韓国が『日米』と『中露』、どちらにつくのかという
見極めに使うつもりだったのでしょう。
それが、どちらにも動かなかったことにより、履行する意思なしとみなし
今後韓国は見捨てられてしまうのではないかと考えられます。

現実、北朝鮮と米国での平和交渉は韓国の頭越しに今現在進められているという情報もあります。
完全に韓国は国際的な活動、動きからは除外されてしまう状況にあるわけです。
日米から見捨てられ、経済的に窮地に立たされている韓国は
今後自分の力のみでなんとか生き残っていかねばなりません。
さんざん周囲にわがままを言って迷惑をかけ、助けてもらったのに
自分では何も「努力」せずに、どこに対してもいい顔をして、ふらふらふらふらと
自分の都合のいい方ばかりに都度河岸を変えるかの国に、今後は暗いと言えるでしょう。

何事もなく過ぎたのではないと思います。
もうすでに、見放されて、誰も何もしてくれなくなったということではないでしょうか。
    • good
    • 9

結果を注視するとも言ってたでしょう。



なので10億円は支出しないが、合意は有効。
少女像が撤去されるまでは、鼻先のニンジンなのです。

受け取れないのは韓国の国内事情であって、日本側に問題はない。

安倍総理の狙い通りですね。
    • good
    • 4

期日指定した合意文書はありませんから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!