プロが教えるわが家の防犯対策術!

Acsess初心者です。
業者からの納品伝票を元に、自動で更新する単価表を作成したいです。

現在、Aという業者からの納品伝票はAテーブル、Bという業者からの納品伝票はBテーブル、といったように複数のテーブルがあります。
納品伝票の形式が業者ごとに違うことと、他に管理したい情報があるために、業者ごとにテーブルを作っています。
AテーブルとBテーブルのテーブル構造は、共通部分は
*ID(オートナンバー)
*日付(日付/時刻型)
*商品名(短いテキスト)
*規格(短いテキスト)
*規格2(短いテキスト)
*数量(数値型)
*単価(数値型)
*金額(集計)
*担当者(短いテキスト)
です。

例えば、Aテーブルに商品名その他の各種情報を入力したら単価表テーブル(クエリ)に自動的にレコードが追加されるようにしたいのです。
既に追加されている商品の単価が変動した場合は、単価表テーブル(クエリ)の情報を更新し、Aテーブルには過去の単価と最新の単価の両方が表示される形にしたいです。
ただ同じ商品名「α」でも、規格は「β」「θ」「ω」…と複数あり、それぞれ単価が違います。
これらも全て区別して表示されるのが理想としている形です。

同じデータベースに1~6月分を入力した後、例えば1か月分の伝票合計を一覧にするとします。
その時、業者別にわけてその中で担当者別にわけた3月分の一覧がほしい場合、どのようにテーブル(クエリもしくはレポート)を作ればいいでしょうか。
3月分が終われば次は4月分、次は5月分…というように、対象の月はどんどん変動していきます。
1つのデータベースに入力する月数は12か月分を考えています。
イメージは、
*3月分*
業者「A」/担当者「Ⅰ」/100,000
業者「A」/担当者「Ⅱ」/150,000
業者「B」/担当者「Ⅰ」/120,000
業者「C]/担当者「Ⅱ」/200,000
といった形です。

VBAに詳しくないのでテーブル(クエリ)だけで作りたいのですが、どなたか手順を詳しく教えていただけないでしょうか。
非常にややこしいのですが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

riveron77様

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

①の質問についてですが、やはり難しいのですね…。普段の私の膨れ上がった仕事を何とか簡単にできないかと思い質問させていただいたのですが、諦めたほうがいいのかもしれませんね。
    ちなみに、Aテーブルに商品名「α」規格「β」を入力すると既存の単価表テーブルに入力してある単価を検索して表示させることはできますか?商品名「α」規格「θ」の場合でも表示できる方法がいいのですが…。複数の条件(この場合、商品名と規格)に該当する単価の検索をしたいのです。

②の質問についてですが、日付の範囲指定とはどうやるのでしょうか。無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

>①Aテーブルにデータが入力されたら、

>単価表テーブルにデータを追加または更新

このような処理をテーブル≒データベースで行うプログラムのことをトリガ(引き金)と言います。確かAccessではトリガ機能は無い気がしますので、テーブル側で行うことは無理ではないでしょうか?Aテーブルへのデータ入力をAccessのフォーム等で行っていれば、VBAで単価表テーブルへ追加または更新…とかできますが、テーブルに直にデータ入力してそうなので、ご質問に直球で回答するなら無理、となりそうです。

ただSQL Serverなどのデータベースソフトであればトリガ機能を備えています。SQL ServerはMicrosoft社の製品で、無料版もあります。どうしてもというのであれば、AccessからSQL Serverへの移行を検討されては如何でしょうか?

>②データ集計
伝票日付を範囲指定、業者項目と担当者をグループ化して、金額欄を合計すればいいのでは?

…質問に則さず詳細には記述していないことからお察し頂けると助かります。
②はそうでもないですが、①はタダでやる仕事では無いと私は思いますよ。
    • 0