アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアの鍵を締めるとドア上下から突起物?が出てくるタイプがあるんですがその突起物?の名前を教えて下さい。
カギが壊れて下の突起物?が落ちたまま上がらなくなりドアが開きません。

質問者からの補足コメント

  • 勘違いでしてた。ドアの鍵ではなくドアノブ(L字型)を回すと上下から突起物が出て来ます。

      補足日時:2016/04/06 21:29

A 回答 (5件)

グレモン錠・グレモン扉 という名称でした。


ぜったに素人では修理が出来ないそうです。
鍵屋さんでも、触れない人がいるそうです。

又、部品は閂(かんぬき)というそうですが、何故下側だけがはずれないのが分かったのかと聞かれましたので、適当に上側は少し動くようですと 適当に答えました。

遅くなりましたが 鍵修理専門業者さんにお任せするしか方法はないようです。
鍵メーカーさんに周辺の業者さんに紹介してもらう方法が一番安全ではありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々調べて頂きありがとうございます!正しくこのタイプの鍵です。本日も色々試しましたがダメでした。専門家に見てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 20:09

NO.2です。


マンションの管理員をしています。
思い出しました、マンションの倉庫に時たま使われていますね。
(それも防火ドアに使われていたと思います)
それらしき画像を探したのですが見当たりません。

ドアノブが確か水平方向に止まっていなくて、45度位の角度になって止まっていて
キーを差し込んで回すとレバーハンドルのロックが外れて 初めてレバーハンドルが動かせる。
すると連動した上下のロックが解除されるタイプですね。

明日でよかったら 取引の鍵屋さんに名称を聞いてみます。
素人で修理できるかどうかも 聞いてみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のお答えありがとうございます!こちらの扉も防火用の鉄扉が壊れております。何か分かりましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/04/07 06:34

金庫みたいですね。

鍵で出てくる鉄の棒はデッドボルトなんて言いますが、横はありますが、上下に出てくるタイプは知りませんね。ひょっとすると、横の上下ならこれかも

http://www.ykkap.co.jp/products/door/sck/feature …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教え頂きありがとうございます!

お礼日時:2016/04/06 21:24

フランス錠


かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!情報もとに色々調べてみます

お礼日時:2016/04/05 18:58

一般にドアノブを回した際に引っ込む部分をラッチボルトと言い、鍵を掛けると出て来る部分をデッドボルトと言います。



参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!情報もとに色々調べてみます!

お礼日時:2016/04/05 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!