プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2,3年前に耳にピアスを空けたのですが,ピアスホールが化膿して、穴はふさがり、その後金属アレルギーになってしまいました。体質を変えればアレルギーも治るといわれましたが、どうやって体質を変えたらよいのでしょうか。なにかお勧めの方法があったら教えて下さい。
 

A 回答 (3件)

私の以前通っていた皮膚科では、体質改善のための


治療(注射による)を行っていました。
hobbitさんの近くではこのような病院はないですか?
また、ピアス、その他のアクセサリーも、チタン製なら
金属アレルギーを引き起こしにくいはずです。
(金属イオンが溶け出しにくいためだそうです。)
本当なら、ファーストピアスの時からチタン製を使用すると
良かったのですが。また、ファーストピアスの時は更に
ピアスホール完成までの消毒、化膿防止のため
出来るだけ軸の太く長いものが良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ピアスは、たぶんもうしないだろうと思いますが、ネックレスと指輪はつけたいので、注射のことを頭に入れておきます。

お礼日時:2001/06/22 13:45

私もピアスを開けて初めて金属アレルギーになりました。


ピアスだけでなく、ネックレスも反応するようになり、一時アクセサリーをつけられない状態になってしまいましたが、どうしてもピアスをつけたくて、よくピアスのお店で売っているような、プラスチックの使い捨てピアスを使っていたら、自然に金属アレルギーは治まってきました。

でも、ピアス塞がっても、金属アレルギーなら、やっぱり体に金属をつけるのを控えた方がいいと思います。反応させることが一番よくないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドヴァイスをありがとうございます。金属を身につけていると痒くてしかたがないので、今はつけていません。代わりにビーズアクセでもいっかな、と思うようになってきました。

お礼日時:2001/06/22 13:51

私も以前ピアスの穴が化膿して病院に行ったことあります。

その時に病院の先生に
「金属アレルギー」のようなこと言われました。でも、ピアスつけたくて、先生に
「金属はどれもムリなのでしょうか?」と訪ねました。あまり好ましくないのだけど、絶対にダメ!というわけではない・・・回答されて、もしも、使用するなら、ちょっと高価だけど、金なら18金とか24金とかきちんとしたもの。銀ならプラチナとか・・を用いているピアスをつけることを心かけてみて、もしもそれでも荒れるようならあきらめるしかないかも・・・といわれました。
それから、ちょっと高いけど18金とかを宝石店とかで購入して使用してきました。ピアスの場合は針の部分とホックの部分がとても重要になります。そこを見るのがポイントです。通販で購入はちょっと危険です。私の化膿した原因は通販で購入した安いピアスが原因でした。通販でもそれなりの金額ならいいのかもしれませんが、私はアレルギーになってからは通販を利用していないので詳しくはわかりません。アレルギー後は当分の間は宝石店などでの購入を勧めます。それから、ピアスのホールも完成して、いつも着用しているうちに自然とアレルギーがなくなったようで、今は少々のことでは荒れなくなりました。
個人差もあるので、私の意見が一概に良いとは思いませんが、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。18金はちょっと無理ですね...だれかがくれれば別ですけど(笑)。いつもつけていれば、そのうちに治るものなのでしょうか。とにかく、丁寧なアドヴァイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!