プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
IBM製2.5インチハードディスクDJSA220(20GB)を購入しました。開封して軽く
振ってみたところ、中で小さなネジが入っているかのようなカラカラという音
がします。
購入先に問い合わせてみたところ、この製品はカラカラ音がするのが仕様です
といわれました。もしかして言いくるめられたのでしょうか?
DOS/Vノートパソコンに装着してみましたが、FDISK/FORMATは一応出来ました。
しかし、アクセス音が少しカリカリうるさいような気もします。
同じ製品を使われている方がいらっしゃいましたら、真相をお聞きしたと思い
ます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘッドロック機構にメカラッチを使用しています。


ラッチ部分のパーツが普段はフリーになっており固定されておらず、外部からの振動・衝撃があったときにヘッドをロックしに行きますので、振るとカラカラ音が鳴ってしまいます。
壊れてはいないのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka99さん、こんにちは。
"メカラッチ"がよくわかりませんが、なんとなくイメージは湧きました。
フリーな部品があるから音が鳴るんですよね。
有難うございました。

お礼日時:2001/06/21 17:59

僕も同じハードディスクを購入しましたが、確かに凄い音がしますね。


たまにクラッシュでもしたのでは!?と思うぐらい激しい音を出します。
この2週間PCの電源つけっぱなしで使っていますが、特に問題は無いようです。
クラッシュしないようなのでこの音はきっと「仕様」なのでしょうね。
安心してもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

U S Aさん、こんにちは。
こちらに質問する前に、購入者の使用感が書かれているサイトを見たりして
"結構静かです。"なんて書かれていたので心配していました。
でも、このDJSA220は"結構うるさいです。"よね?
安心しました.有難うございました。

お礼日時:2001/06/21 18:02

カチカチ鳴っても大丈夫です。



なんあら、もう1つ購入してみます?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!