プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車道が混雑してたり渋滞している時はクロスバイクで
車道左端の路側帯内を走っているのですが
路側帯内を走っていれば違法なスリ抜けにはなりませんよね。

A 回答 (4件)

No.2の回答に対する返信を読むと、質問されているのは「路側帯」ではなく、「路肩」のことのようです。

「路側帯」とは歩道が設置されていない側の道路端に、車道外側線で区切られた帯状の通行帯ですから、「歩道」との併設はありません。

この前提であれば、質問者様の通行しようとしている部分は路肩であり、二輪車を除く自動車の通行が制限されています。当然自転車の通行はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
自転車の通行に問題が無ければ
それで結構ですよ。

お礼日時:2016/04/06 17:36

No.3です。



誤解される人がいるとまずいので補足しておきますが、高速道路の場合は「路肩」走行ではなく「路側帯」走行としてみなされます。「歩車道の区別のない道路」において「車道外側線」で区切られた帯状の部分なので、渋滞時にオートバイなどでここを走れば「通行区分違反」となります。
    • good
    • 0

車両用の路側帯なら「通常の走行」なので追い越し違反にはならない。


歩行者用の路側帯なら通行区分違反になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩道ならその左に有るから
違反ではありませんね。

お礼日時:2016/04/06 11:16

あなたの主張だと、


「本当は実際に見た訳でも無いし何の証拠も無いのに妄想で勝手に違反者として決め付けているだけ」
の回答しか得られないので、

法的な判断は警察署で聞くことをおすすめします。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!