プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

After mixing a solution, all flasks and containers used must be washed immediately. If the solution cannot be set aside briefly, then you should wash the containers as soon as possible following the mixing process.
「溶液を混ぜた後、使用したすべてのフラスコと容器は直ちに洗浄しなくてはなりません。もし溶液が少しの間も置いておけないのであれば、混ぜる工程に続いてできるだけすみやかに容器を洗浄すること。」

という例文を読みました。(toeic公式問題集6解答編 P50)

この中で、
If the solution cannot be set aside briefly
「もし溶液が少しの間も置いておけないのであれば、」という部分が
よく分からなかったのですが、これはどういう状況を指すのでしょうか?

「直ちに洗浄」→「できるだけすみやかに洗浄」
の流れから、「直ちに洗浄ができない原因」を指しているのかと思うのですが、
それが、「もし溶液が少しの間も置いておけないのであれば、」であることが、
何となくしっくりこないです。

(英語の問題というよりも、理科の実験の状況を知らないだけなのかもしれませんが…)
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

前半の文で、一番理想的な手順を説明しています。

STEP1: Mix a solution.
STEP2: Wash all flasks and containers immediately.

後半の文は、このSTEP2が直ちにできない場合の手順を説明しています。

STEP1*: The solution cannot be set aside briefly
言い換えると、If you cannot set the solution aside briefly
Set asideは、文字通り訳すと横に置いておく、この場合、混ぜた液体を容器から出すことを意味します。
STEP2*: Wash the containers as soon as possible following the mixing process

immediatelyとbrieflyは、直後に(after mixing the solution)が省略されています。どちらも、(液体を混ぜたら)直ちにという意味になります。
確かに、brieflyは「for a short time // 短い間」という意味もあるのですが、この場合、「shortly, quickly // すぐに」の意味の方が適切です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

10分英会話withREIKO さん、ご回答ありがとうございました。

「もし溶液が少しの間も置いておけないのであれば、」
という訳文から、
”溶液を混ぜてそのまま少しの間も置いておけないのであれば、”
というふうに思ってしまい、
”それだったら、少しの間も置いておかずに次の作業に進むので、
 容器はカラになるからすぐに洗えばいいのに”
と思ってしまったのですが、

> Set asideは、文字通り訳すと横に置いておく、
> この場合、混ぜた液体を容器から出すことを意味します。

と教えていただいたので、
”溶液を混ぜて外に出したものを、少しの間も置いておけないので
 元の容器を洗っているヒマは無い”ということだと理解しました。

また宜しくお願いします。
(お礼が遅くなりましてすいませんでした。)

shortly は普通「すぐに」の意味ですが、briefly は普通「しばらくの間」です。

ただ、否定文になると、any の否定のパターンでなく、some の否定みたいなもので、
「少しの間も~ない」ではなく、「ある程度の時間~ない」です。

本来ならすぐに洗った方がいい、でも、すぐ洗うということは、
実験中に、溶液をしばらく置いておいて、容器を洗うということになります。

溶液の都合上、あるいは実験の都合上、そういうしばらく置いておくことができないのなら、
終わってからできるだけ早く洗ってください、
ということです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

wind-sky-wind さん、ご回答ありがとうございました。

No.1さんの回答と併せて、よく理解できました。
例文の日本語訳にひっぱられて、誤解をしてしまっていたようです。

また宜しくお願いします。
(お礼が遅くなりましてすいませんでした。)