アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイロンで貼り付けたアップリケをとりたいのですが、そんな事できますか?できたらやり方教えて下さい

A 回答 (3件)

物つくりをしていた者の経験からですが、



先に、お答えがあるとおり、今つけられたアップリケからアイロンを当て、溶着させた接着芯を溶かしてあげると、
はがすことができます。

基本的に、溶着させる接着芯は、アップリケに既に貼り付けてあり、アップリケ側から熱を加えて溶かして、
地生地につけるわけですので、糊(熱溶解性)は、アップリケ側に多く残ります。

既に指摘されているように、はがしても、糊は残ります。
その糊は、点状であれば、処理しやすいのですが、不織布であれば、厄介です。

点状の糊であれば、再度冷えて固まった後、状態にもよりますが、ピンセット・歯ブラシ等で、こすってやると、
結構取れます。ちょっと、根気がいりますが。
張ったあったところが、どうしても起毛しますが、生地目に沿って、硬いもので、こすってやると、落ち着きます。

不織布タイプであれば、ガーゼのような少し起毛した布を当てて、
その生地に糊が移るように、再度アイロンを当ててみてください。
完全に取れることはまれで、糊は残ります。
そのような場合は、先の方々がアドバイスされているように、残った位置を隠すように、
新しいアップリケを、クリエイトしてください。

新しいイメージのオリジナルの一着ができますことを、楽しみしております。

<上記の処理方法は、縫製工場で、接着芯を貼り違えた時の処理法からです。隠居者のはなしですが。>
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは。
昨日早速アイロンをかけてみましたがおっしゃる通り糊がついてしまって、生地にそのまま残ってしまいました。 次はがーぜをあてて試してみます。あおれでもとれなければ、何か他のもので隠します。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/13 12:49

こんにちわ。


no1さんと答えは同じですが、たぶんノリがばっちり
生地に残るのではないかと・・・。
その処理は難しいので、ハギレ布なんかで隠すことになりそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
注意して試したいと思います!

お礼日時:2004/07/12 13:23

もう一度アイロンをその部分に当ててはがす・・・


というような事をどこかで見た気がします。

もし違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
とれる事を祈って早速試したいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/12 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!