プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
1歳を迎えた娘の寝かしつけと夜泣きに困ってます。
2月までわたしはフルタイムで仕事をしており、その時は旦那の義母さんに娘の面倒を見てもらってました。二世帯なので仕事が終わったら娘を旦那の家に迎えに行って自宅に戻る形でした。
3月に入り、わたしとずーっと過ごすようになってから後追いが始まりました。
それと同時に夜泣きも寝かしつけ、夜泣きが大変になってしまいました。義母さんに面倒見てもらってた時は寝かしつけもトントンして子守唄を歌えば寝てくれてたし、夜泣きしてもトントンすればすぐ寝てくれてました。
ですが、現在は寝かしつけもギャン泣きで体を回転させながら泣いたり起き上がって倒れこんだり...抱っこして泣き止む時はあるんですが最近はそれも効きません。
多い時で寝かしつけてから1時間ほどで起き4.5回起きる日があります。
育児に疲れはてて、最近は泣いても寝たふりをします。娘はギャン泣きでわたしの方にくるんですが我慢してずっと泣かせてしまってます。そうすると泣き疲れたのかひくひく泣きながら眠りにつきます。そしてまた2時間後くらいに泣きます^_^;
こんな寝かしつけダメですよね...

旦那は24時間勤務の仕事に就いているので夜もいないです。わたしと過ごす時間が増えてから旦那にくっつかなくなりました。泣いてるのをあやす為に旦那が抱っこするとさらに泣くしお風呂もダメ...寝かしつけもダメ...
全部、わたしが娘とずーっと過ごす様になってから始まった気がしますT^T
朝もわたしが起きると娘も起きるので朝食作りや弁当作りも大変です。
保健師の方に相談しても、おかあさんに甘えたいのかなって言われるだけだし、いつか終わりがくるって言われるけどそれがいつなのか暗くて長いトンネルにいるみたいです。
今しかない可愛さもあるのにそこに気づく余裕がなくなってきてしまいました。育児が辛くて辞めたくて...
母親失格だなと思ってしまいます(´>_<`)
助けてください。

A 回答 (3件)

私も一人で寝かしつけてました。


仕事、家事、育児と大変ですよね。
へっとへとになっても、子供は泣くし、なにが気にくわないのかわからないし。
でも、もうちょっと大きくなって体をいっぱい動かして遊ぶようになると疲れて寝てくれるように
なりますよ。
私は毎晩同じ子守唄(夏川りみの童神)を歌い続けました。
ぐずって泣いてても、添い寝の背中トントンしながら歌う。
その結果、今や小学生になっても歌ってと言われ、その歌を歌うと子供たちは即効で寝ます。
子供からしたら、習慣になってみたいで安心してすぐ寝るんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
育児ってほんとヘトヘトになりますね(´>_<`)わたしは肉体的より精神的にヘトヘトになってます泣。
早く言葉が話せる様になってくれたらいいのにって毎日思います。話したら話したでまた違う悩みがついてくるんでしょうけど...
泣いても何しても同じことを繰り返すこと大事なんですね!
昨日から泣いても何してもトントンとねんね〜をやり続けました^_^;
早く結果が出てくれるといいんですけど...

お礼日時:2016/04/07 12:50

自分の母親も含めて、おばあちゃんにヘルプを求めて下さい。

第一反抗期で悪魔の2歳児3歳児とも言います。つまりあと2年は現在の状況が続きます。
つまり、あなたは母親失格ではありません。誰もが子育ての中で通る道です。ただ、2人のおばあちゃんという「子育てのプロ」の支援がないと難しいでしょうね。
基本的には核家族が原因です。そのためにあなたは精神的に追い詰められているのですから。嫁姑関係が面倒でも、三世代同居をお薦めします。
保健師さんも恐らく、上記のようなことを言われたのではないかと思いますよ。とりあえず、現在妊娠していないのなら、心療内科などの行きやすい精神科医院を訪ねてカウンセリングなり投薬を受けるのも手です。小児科でも育児相談をしてる所がありますよ。社会が用意した手段をフルに活用して下さい。子供は社会が育てるものです。
経験から申しますけど、二人の男の子を育てて、まだ女の子だからましだとも言えます。男の子は「家を破壊します」。引っ越しの時の出費に泣きました。
    • good
    • 1

今までは、おばあちゃんが一緒でお嬢さんなりに、心理面で距離があったのでしょう。


それが、大好きなママが毎日お家にいるのです。
今まで我慢していた分、ママに甘えたいし、また自分の前からいなくなるのでは?と、不安になり 泣くのでは?
ママは24時間休み無しで大変です。 しかもギャン泣きだなんて、人の目もあるし、虐待を疑われても…ね。
お嬢さんの気が済む様に、おんぶして家事をしたらどうかしら? ずっと一緒で安心するんじゃないかな?
ママの匂い、体温の温かさに、落ち着いてくるんじゃないかな、と思います。
私は夜中に娘と一緒にトムとジェリーを見ましたね。私はうたた寝しますが、娘は大人しく見ていましたね。
その彼女、今年で成人ですよ。(*^-^*)
子育て中は大変ですが、あっと言う間です。本当です。
今では良い思い出ですよ。
ママが怒ったり、呆れたりするの、子供って敏感に感じます。
たまには義母さんに頼って良いですよ。手抜きも必要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!