アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、Macbook Airを購入しました。

ついてはParallels Desktopを入れてWindows環境を作りたいと思っています。

Windows環境での作業は主にwordやExcel、チャートソフトのMT4を使う程度で、ゲーム等は行いません。

ですがParallels Desktopを入れた状態で使い続けると、長期的にみてMacに負担がかかってしまうというようなことはないでしょうか?

こういった技術的なことには詳しくなく、的外れな内容でしたらすみません。

ただせっかく買った憧れのMacなので、できるだけ長く大切に使っていきたいのです。

詳しい方、実際に使っていらっしゃる方、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• すみません、スペックが抜けていましたので追記します。

OS X 10.8.5
    プロセッサ 1.3 GHz Intel Core i5
    メモリ 4 GB 1600 MHz DDR3

このメモリ量ですと、やはりParallelを入れるのは難しいでしょうか。。

A 回答 (2件)

>メモリ 4 GB 1600 MHz DDR3

このメモリ量ですと、やはりParallelを入れるのは難しいでしょうか。。

Parallelsをインストールする事は難しくはありません。
ただ、MacOSX10.82G程度、Parallelsもいくらかのメモリ(はっきりは不明)し、
WindowsOS(バージョンは不明ですが)も最低2G ほどを
メモリ消費すると思うので常駐ソフトが何も起動していないにしても、
Officeに割り当てるメモリがないことになります。
そうするとSSDにスワップが発生し処理がすごく
遅くなると思います。

カスタマイズは購入時にしか出来ない機種ですので、
SSD容量も必要ではありますが、メモリ増設の方が
より必須だったかもしれません。
(内部ストレージ容量は増やせずとも、外付けHDDなどを
使う方法もありましたから)

諸々を考慮するとWindows機を新たに購入した方が、
コストパフォーマンス的には良のではないでしょうか。

Officeであまり複雑なことをしないのなら、
MicrosoftOfficeOnlineをお使いになる方法もあります。
アカウント登録が必要ですが、インストール無しで
無料でOfficeが使えます。Macでも使えます。
https://www.office.com/
「オンラインアプリを今すぐ使う」の下の
Excelなどのアイコンをクリックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

あれからMicrosoftのサイトに行き、OfficeOnlineを登録しました。
officeは仕事を持ち帰った時のみ利用するだけなので、これくらいの機能で充分です。

このようなサービスがあるとは全く知りませんでしたので、とても感謝しています。

しばらくこの状態で使ってみて、Parallelsが本当に必要かどうか検討してみようと思います。

この度は私の初歩的な質問に詳しく回答して下さり、本当にありがとうございました!

「Parallels Desktop」はMacOSX上で仮想環境を起動し、

更にその上でWindowsOSを起動するシステムですので、
MacOSX+Parallels Desktop+WindowsOS+ソフトが起動することに
なりますのでお使いのMacのメモリが最低でも8Gないとキツイです。
その点はクリアされていますでしょうか。

また、WindowsOSは別途パッケージ版の購入が必要に
なります。(1〜3万円)
他のWindows機種のリカバリーディスクなどは流用できません。
(「Parallels Desktop」導入だけではWindowsは使えないということです。)

また、Word、Excelなども別途購入が必要です。
(2万円ほどかな)
こちらの方も他のWindows機にプレインストールされている
Officeを流用することは出来ません。

更に機種はMacといえどもWindowsOSを起動していれば
まんまWindows機ですので、WindowsOS向けの
ウィルスには感染する危険性はWindows機同様にあります。
アンチウィルスソフトの導入は必須です。

>ですがParallels Desktopを入れた状態で使い続けると、
長期的にみてMacに負担がかかってしまうというようなことはないでしょうか?

Mac自体に過剰な負担がかかることはないと思います。
MacOSXだけで使っている場合と同様なハード的な経年劣化は
避けられませんけれど。

ただ、MacBookAirのSSDが何Gの機種かどうか不明ですが、
両OSでのファイルを保存することになるので容量にはお気をつけて
お使いください。

WindowsOS、Officeソフトの別途購入を考慮したら、
Windows機を購入した方が便利な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

残念ながらメモリは4GBしかありません。
購入時に8GBに増設したかったんですが、予算的に手が出ず、せめてもと思いSSDは256GBにしました。

少し調べてみましたが、OS・各種ソフト揃えるとトータルで最低でも6万円位はかかりそうですね。
確かにWindows機の購入も検討した方が良さそうですね。。。