アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩の話なのですが・・・

先輩(40代半ば)が最近結婚したのですが、半年くらいで離婚しました。
ランチ時にたまたま隣の席になり、グループで話しているうちに離婚のことを話してくれました。

お二人は相談所で紹介されてから交際を始め、3カ月ほどでプロポーズし、
快諾してもらえたので相談所は成婚退会したそうです。
その3か月後に両家顔合わせをし、その1年半後に入籍。
それから3か月後に同居し始めたらしいです。
結婚相談所での出会いでの結婚としてはスローペースで、
元奥さんが「仕事が忙しい」などの理由でいろいろなことが伸ばし伸ばしになっていましたが、
急かしても元奥さんのために良くないと思い、ずっとペースを合わせていたらしいです。
同居してから3か月後に離婚・・・となったらしいのです。
(原因は生活スタイル・性格の不一致、金銭感覚の違い等かと勝手に予想)
そこに謎に感じることが一点ありまして・・・
先輩夫婦は1回も体の関係がなかったらしいのです。
誘ってみても乗ってこないし、向こうからは誘ってこない。

よくある「この人のこと生理的に無理!」ということならプロポーズ断るか、
プロポーズを受けた後でも入籍までかなりの時間があったはずです。

ただ相手は誰でもいいから結婚というものをしたかっただけでしょうか。
それと「結婚する」ということに「体の関係をもつ」ということが普通は含まれていて、
それを拒み続けるというのは何だったんだろう。
元奥さんは結婚相談所に入会した理由を「妊娠・出産リミットが迫ってるから」と言っていたので
妊娠を望んでいなかったわけでもなさそうです。(元奥さんは30代半ばらしいです。)

「この2年半、何だったんだろう・・・」と先輩は仰っていましたが、
こういうことってあるんですね。

弟や友達が「婚活婚活」と言って婚活しておりますが
周りでこういうことが起こると心配です。

結婚したいだけっていう人は何を求めているのでしょう。

A 回答 (4件)

こういうこともあるんですね。


結婚が明確な目的になっているだけに、他の普通のことが、意識されにくくなりがちなのでしょうか。
相手の方は、想像するに、ふと気が付き、自分のことになって初めて、自分の普通の気分や感じや感情や考え方が沸々と沸き上がった時に、目の前に現れた方との距離が、大き過ぎたのかもしれませんね。
埋め合わせようとしても、無理が効かないほどに、基本的なセンスが、違ってしまったのかもしれませんね。
合っていては楽しいのでしょうし、頭では理解していても、心と体がついて行かなかったのかもしれません。これからも彼女は、先輩タイプの方とは縁がないのでしょう。

どのような状態なのかは、想像の余地もありません。
とにかくお気の毒なのは、せっかくの大事な2年半を、彼女に合わせて無駄になった先輩だと思います。
反省する必要はないのかと思います。
もう、終わったことするには、寂し過ぎるのでしょうけれども、また、新たな希望に向かって元気に生活ができるように、盛り立てて励ましてあげて下さい。

尚、相手に入れ込んで、合わせ過ぎて、独り相撲に終わらないように、楽しみ冷静さも必要なのでしょうかねぇ~。

縁は異なもの味なもの。どこに良縁が転がっているかはわかりません。無縁は清めて、蒸し返さないことも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩も今は前向きに過ごしているようです。
心の整理がついたから私たちに経緯を話してくれたように思います。
結婚って難しいですね。
Gracies様の仰るように先輩や周りの婚活組を励まし、時には見守り応援していきたいと思います。

お礼日時:2016/04/09 11:13

男も女も30すぎるとですね・・・結婚歴ってのがあった方が人生 生きやすかったりするのです。


昔は、離婚歴なんて傷でしかなかったけど、「バツイチ」なんて軽い言葉で表現することがまかり通るようになり、今では勲章みたいなものです。
仕事や趣味が充実している30代女にとって、結婚なんて足かせでしかない。
だけど、なぜ結婚したかというとひたすら周りがうるさいから。

親兄弟、祖父母、親戚のおじさんおばさん、はては姪っ子や甥っ子にまで言われる。
会社ではさすがに表立って言われることはなくても、実は裏でしっかり言われています。
「結婚しないの?」ってね。
これを黙らせるには、病気になるか変人になるか・・・・ってことはしたくない。
文句言わせず、みんなから祝福されるには・・・そう結婚するしかないのです。

結婚できない、いい人がいないってみんなぼやきますが、ちょいとボーダーラインを下げるかストライクゾーンを広くすれば誰でも結婚できるのです。
それこそ、病気でもない限り。(恋愛結婚ならともかく、お見合いでは病気では相手にもしてもらえません)
彼女にとって、先輩はまあ、これくらいなら結婚してもいっかぁと思い、妥協した結果です。
でも、なかなか気に乗らないけど、それでもこの男性は向こうからお断りすることなく、付き合ってくれるようで・・・ここらで手を打つか、で結婚なんです。

肉体関係?そんな面倒なことするわけないじゃないですか。
処女なのか、あまり縁遠くなっているうちに今更そんなことしたくないとなってしまった化石か、百戦錬磨すぎてしょぼい男の相手なんてしたくない・・・このどちらかでしょう。
そこそこ美人なら後者だけど、並み以下ならまず前者です。
そんな30女いっぱいいます。

よくわかっているでしょ。
自分も近い事、やっていから・・・ま、結婚まではしなかったですけど、お見合いはしていました。
している間は、親がだまっていたから。
わたしは、ふんぎって結婚したら、結果とてもいい人で今幸せです。
理想のタイプじゃないしね。
で、やっぱり結婚したら人生楽になりました。
皆喜んでくれるし、仕事をしていく上でも、既婚女、子持ちであることの方が圧倒的に楽なのです。

彼女はね・・・今はいいでしょう。
まだ、30代。
自分はまだまだいけると思っている。
だって、結婚しようと思ったら簡単に結婚できたし!ってね。

とりあえず、今の彼女が欲しかったのは「結婚した」って歴史です。
で、当分の間 誰も結婚しないの?と言わなくなります。
恋愛だって結婚だって、かえってしやすいかも。
30半ばで一度も結婚したことのない女より、一度は結婚したことのある女方がモテるのですよ。
これが、現実。

なんですけどね・・・こんなことやって、いつかは彼女はツケを払うときがきます。
ろくでもない男にひっかかるか、最後までこの人!って思える男に出会えず、化石のまま更年期を迎えるのか・・・

結婚相談所にはこういう女もさまよっているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に解説して頂き、ありがとうございます。
「婚活」という言葉が流行する前に結婚し、
最近の「婚活ブーム」がよくわかりませんでした。
(現在の居住地も田舎で早婚の方が多いように感じるためあまりピンときませんでした)
今の都会の若い人は大変ですね・・・。

先輩、とても良い人なんですけどね(泣)

お礼日時:2016/04/07 08:14

似たような話を身近で聞いたことがあります。


どうしてそうなったかは女性本人から聞いたわけではないので、分かりません。

なので、単なる私個人の感想なのですが「とにかく人生を変えたくて焦っていた」のかなぁって思ってます。
女性にとって、30半ばという年齢は人生のターニングポイントですから。

そろそろ自然出産しにくくなる、体調も変化しやすくなる頃です。
男性から誘いの声もかからなくなってきますしね。

あなたの先輩さんはきっと「良い結婚相手」になれそうな方だったのでしょう。
この人と結婚したらイイコトあるかも!って思われたんじゃないかしら。
甘えられてしまったのかもしれません。
甘えられる相手≠セックスしたい相手とは限りませんから、身体の関係がなくても不思議ではないです。

あとは友達に「結婚した自慢」してみたかったとか、親が結婚シロシロ超煩いので黙らせたかったとか、まぁいろいろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださりありがとうございます。
この話を聞いたとき、周りにいた全員が何と言葉をかけていいのかものすごく困っていました。
デリケートな問題であるので、あまり根掘り葉掘り聞けず、婚活中の20代は「自分たちも気を付けよう」と頷き合っていました。
このことを聞いてから、後輩たちにいろいろ相談されるようになったのですが、
婚活したことがないのであまり役に立てなくて申し訳なく思いながら過ごしていました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/04/06 17:27

>結婚したいだけっていう人は何を求めているのでしょう。


当事者ご自身が不可解で判断出来ないでいるのですから
不特定多数に聞いてもしょうがない類の話ではと思う。

いずれにしてもそんなつまらないことで×1ついたのですから
どちらも賢明な人たちと言えないことは確か
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな独り言に回答いただきましてありがとうございました。
そうですよね、本当に「×」ついただけで終わってしまってますよね。

お礼日時:2016/04/06 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!