アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族と絶縁している、1人暮らしのお年寄りが部屋で倒れて亡くなったらどうなりますか?

私の仕事先でアルバイトをしてくれていた方と2-3日連絡がつかず、周りも騒ぎ始めて、ご近所さんが大家さんに連絡。しかし、大家さんは部屋のスペアキーを持っておらず、警察立会いのもとドアを壊して入ったそうです。

私たちは、彼女のバイト先の者ですので、秘密主義だった彼女から断片的にしか、絶縁した家族について聞いてません。

このままでは、最後のお別れも出来ないままお別れになるのかと思うと辛いです。警察に問い合わせしてみましたが、答えてもらえず...むしろ事件性がないかどうか確認中のようで、逆に事情聴取のような感じです。

発見されたのは昨日の事です。

お詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

1です。

>>無縁仏として火葬、埋葬される場合は、一般人は参列出来ないのでしょうか?

警察が事件か事故かを判断するために解剖とか、事情聴取をしているうちはこちらからの質問にも答えてくれるんですが、警察の手を離れると、一切相手にされなくなります。
個人情報の保護だそうです。
それで、行政が火葬、埋葬するのも、親族や血のつながりのある人、或は戸籍上の住所に近い同姓の家に(本家とか分家じゃないですかと警察から来ます)問い合わせが有るだけで「関係ありません」となると、だれも知らない間に火葬、埋葬を終えます。
何処に埋葬したのかも教えてもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

無事に役所へ行って火葬の日を教えてもらい会いに行けました。今後はご両親のお墓に入れてもらえるそうです。

本当にありがとうございました。

警察にお任せしか手は無いかと思います。

家族と絶縁しているなら、連絡を受けても仏の後処理など来ないでしょうから、警察、行政(市区町村)のマニュアルにしたがって無縁仏として供養されるかと思います。

>>警察に問い合わせしてみましたが、答えてもらえず...むしろ事件性がないかどうか確認中のようで、逆に事情聴取のような感じです。

警察は事件性無しとなると、行政にバトンタッチ、無縁仏として火葬、埋葬となるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

無縁仏として火葬、埋葬される場合は、一般人は参列出来ないのでしょうか?