アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、タブレットPCを購入しました。PC関連について全くと言っていいほどわからない私が初めて購入しました。NECのTW710BASです。これに使えるUSBメモリーはどれでしょうか。今持っているのは当然ながらタブレットPCには使えません。調べましたがよくわかりません。メモリー2.0とか3.0とか…。結局私のタブレットPCに使えるUSBメモリーはどれなのか、詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NEC TW710BAS の仕様は下記です。


http://121ware.com/navigate/products/pc/152q/05/ …

USB2.0 × 1 となっていますので、USB2.0/USB3.0 対応のUSBフラッシュメモリが使えます。USBは、その規格に準じていれば、何でも接続できる汎用ポートです。ただし、USB3.0の機器を繋いでも、USB2.0の速度で動作します。後、USB1.1でも当然動作します(キーボードやマウス)。
http://amazon.co.jp/dp/B005FYNSZA ← ¥635 USB2.0 16GB 挿したまでも気にならないUSBメモリ。
http://amazon.co.jp/dp/B0199KEQ5G ← ¥2,180 USB2.0/3.0 64GB キャップレス、USB2.0でも使えます。
※現在、USB2.0もUSB3.0も価格差は殆どないですね。できるならUSB3.0を選んだ方が良いです。自分はUSB2.0でも相手がUSB3.0の場合が多いので、高速化の利点を得られます。

また、容量的な問題はないと思います。4GB でも 128GB でも使えます。また、USBフラッシュメモリ以外にも、2.5インチ外付けHDDや光学ドライブ(CD/DVD/BD)等も接続できるでしょう。2.5インチ外付けHDDなら、今だと 1TB は普通にありますね。

USBフラッシュメモリだけを繋ぐ場合は問題ないですが、そのほかの機器も一緒に繋ぎたい場合、下記のようなUSBハブを使うと便利です。ACアダプタを繋げば、2.5インチ外付けHDDや光学ドライブも接続できます。
http://amazon.co.jp/dp/B006J0N6UQ ← ¥1,727 USB2.0 7ポートタイプ(ACアダプター付)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 21:00

#5です。



ごめんなさい。
確認したらTW710BASは通常のUSBポートですね。
でもそれなら今お持ちのUSBメモリは使える… というか接続はできるのではないでしょうか。
再度、タブレットの型式と今お持ちのUSBメモリが接続できるかどうか確認してみて下さい。
またやっぱり今お持ちのUSBメモリが使えない場合は、どう使えないのかを少し詳しく補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今持っているのは規格が違うから使えなかったんです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 20:59

TW710BASはMicro USBポート… つまり端子形状が通常のUSBと違うので適合するものを買わなければいけないです。


http://121ware.com/navigate/products/pc/152q/05/ …

例えば下記リンクのようなものです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FLNYH8M
もちろん他にも製品はありますので、お店に行って「Micro USB対応のUSBメモリを探しています」とでも言えば出してくれるかと思います。

またUSB2.0とUSB3.0は互換性がありますので、とりあえずは深く気にしなくて大丈夫です。
http://www.pc-master.jp/sousa/usb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 21:02

> 今持っているのは当然ながらタブレットPCには使えません


100円ショップ等で、端子形状の変換プラグ「MicroUSB変換コード」を購入すれば、どれでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 21:02

USBメモリには一般に差し込み口が適合していれば


どういったものでも使用することが出来ます。
2.0や3.0というのは、簡単に言えば、USBと本体との通信速度の規格です。
つまり、どれだけ早いか、という違いしかありません。
(3.0の方が新しく、速度は速いです)

しかし、購入されたタブレット端末にある差込口は『Micro-USB』という差込口の規格です。
一般的なUSBフラッシュメモリの差込口の規格とは違い、小さな規格です。
これは多くのタブレットやスマホで採用されている規格ですね。

情報の記録を目的とする一般的に販売されているUSBメモリは
多くがこのMicro-USB端子ではありません。
なので、端子規格の変換アダプタが必要になると思います。
もちろん、Micro-USB端子でのUSBメモリもありますが
家電量販店などでは見つけにくいので、店員さんに聞いてみるのが一番でしょう。

実際に購入するときには、Micro-USBのAかB、どちらかを確認する必要があります。
大よそはBで適合するはずですが、中にはAも存在します。
なので、実際にタブレットをもって家電量販店に足を運ぶと良いでしょう。

『Micro-USBとは』
参考:http://www.pc-master.jp/sousa/micro-usb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 21:02

> これに使えるUSBメモリーはどれでしょうか


一般的に売られている全てが使用可能。

普通の人が購入できるものなら、使えると考えてよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!