プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで不安障害と社交不安障害でセルシンを5ミリと2ミリだけ飲んでいましたが。

仕事をしたいと主治医の先生に言って2週間前からレクサプロ10mgをだしてもらいました。

それからすごく眠くて元々睡眠が8時間だったのが12時間でまだそれでも眠いです^_^;何時間でも寝れそうです。

何か対策はないでしょうか?薬をやめる事はできないです。

A 回答 (4件)

薬は人によっては副作用が激しいことがあります。


私は痛み止めのリリカカプセルという薬があるのですが、激しい眠気に耐えられずに服用を中止。
次の診察日に医師に眠気の話をしたら、人によっては昏睡状態に近いケースもあると言われました。
「おいおい、先に言えよ」と言いたくなるのを堪え、他の薬に変更してもらいました。

あなたも早めに病院に行って、違う薬に変更してもらうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人によって合う合わないがあるんですね^_^;怖いですね^_^;相談してみます。ありがとうございました(´▽`*)

お礼日時:2016/04/10 11:10

こんにちは。

猫山と申します。
医師です。

精神科のお薬は、作用・副作用の現れ方に関して、個々の患者様との「相性」のようなものがあります。
レクサプロはSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)に分類されるお薬ですが、一般的にはご記載のような強い眠気が起こるお薬ではありません(むしろセルシンで眠気を訴える患者様の方が多いと思います)。

他のSSRIへの置換を主治医にお願いしてみてはどうでしょうか。
具体的な薬剤名としては、ルボックス(デプルメール)、パキシル、ジェイゾロフトがあります。
これらは、脳内のセロトニンを増やすという共通した作用機序を持っていますが、恐らく副作用の現れ方は様々だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>何か対策はないでしょうか?薬をやめる事はできないです。



担当医に相談して、薬を変えてもらう。
    • good
    • 0

自分もかなり寝れない体質で、以前かなり薬飲んで寝てましたが、次の日が眠すぎてだるすぎるので、自己判断で精神安定剤だけにして、その代わり帰宅後に1時間程度のジョギング運動を始めました。

運動始めてから安定剤だけでも結構寝れるようになりました。
あとで心療内科の先生に言ったらそれで寝れるならむしろその方が良いと言われて今にいたっています。
次の日もだるくないし結構いいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!