アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この季節の山菜でおいしいのは何ですか?
味はともかくとして、私が野山で見分けることができるのは、フキ・ツワブキ・わらび・イタドリ・アシタバ・ヨモギ・ウドくらいです。実際はもっと沢山あるようですが。。

これ以外にお勧めの山菜があればご教授ください。

A 回答 (3件)

No.2です

身近なものだと、柿の新芽かな? アケビの新芽などもありますね。
5cmぐらいの物を掻き揚げにします。

セリが出ていませんが、これは地下茎もキンピラにして食べれます。
ドクダミも天ぷらにすると臭みがないらしいです。

「ゴールデンカムイ」には、花の咲きったフキの花の食べ方が出てましたね(忘れちゃったけど)
    • 0
この回答へのお礼

野草の天ぷらですか? 一度食べてみたいです。
回答ありがとうございます。

個人的な勝手な印象ですが(まあ、場所にもよりますしね)

フキ→早い
ツワブキ→???
わらび→遅い
イタドリ→遅い
アシタバ→???
ヨモギ→遅い
ウド→早い
って感じかな? コシアブラやタカノツメが、ころ合いだと思います。

今週の週刊ヤングジャンプ「ゴールデンカムイ」は、山菜が出てましたね
    • 0
この回答へのお礼

コシアブラとタカノツメは初めて知りました。タラの芽風に新芽を食べるんですね。山に行けばあるかもしれませんが、見分けられるかどうか自身がありません。参考にさせていただきます。
山でサンショウの苗木と成木の実を見つけたことはありますが。木の芽やキノコの選別となると自信がありません。昔、冬に漆の木を切って工作してかぶれてひどい目にあってからのトラウマです。
回答ありがとうございます。

鳥取県西伯郡日吉津村のページは、たくさんの野草を書いてますので、ご覧ください。

http://www.hiezu.jp/index.php?view=5273こちらです。
    • 0
この回答へのお礼

七草のハコベを食ってみたいです。一度食ったことがありますがおいしかったです。近所の土手にもありそうなので探します。雰囲気の野草のリンクありがとうございます。