プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から3Dを始めようとしているものです。
どちらかというとリアル方面ではなくアニメ風のものを作っていきたいと思っています

最も簡単に商用でも使えるボーン付きモデルを作る事ができるものはadobe fuseという事であっていますか?

もちろんmmdの存在は知っていますしむしろそちらで使うモデルを作りたいという事でモデリングソフトを調べ始めたのですが皆様が配布して下さっているモデルは色々と規約があるようで商用利用やオリジナルキャラを作る際に問題がありそうで…

ただ、adobe fuseもまたリアルな方面のモデルが多いように思えるのでアニメ風のものが作れるのかどうか不安です。

そこでadobe fuseに加えてposerを購入してそちらでモデルを改造するという方法を考えているのですがどうでしょうか。
他にあった方がいいソフトというのはあるでしょうか。

また、似たようなソフトとしてmakehumanというフリーソフトを見かけたのですがそれと比べてadobe fuseの方が優れている点とはなんでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

初めまして。

まず、Adobe Fuseの利点は直感的に操作できるということです。
例えば、耳などの顔のパーツを選択し、マウスでドラッグすれば簡単に形を変形させることもできます。
ただ、Adobe Fuseはプレビュー版ですので不具合があるかもしれません。

Makehumanは操作が複雑な上に言語が英語なので操作しづらいかと思います。
ですがフリーソフトなので一度インストールして使ってみて、使いやすければそのまま使い続けてもいいですし、アンインストールしてもいいと思います。

質問者様が仰ってるようなアニメは「3Dモデルが動く」ものですか?それだとAdobe Fuseで3Dモデルを作り、Mixamoで動きをつければ完成です。
もし2Dアニメをお作りになられたい場合は、「Live 2D Cubism」を使えば作れます。

Adobe Fuseは主に3Dモデルを「作る」ソフトですので、動きをつけることはできないようです。
あと、Adobe Fuseは恐らく商用OKだと思います。

長文失礼いたしました。
    • 0