プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハウスダストアレルギーについて教えてください。

この間アレルギー検査してもらって、ハウスダストアレルギー(ランク6)でした。
どんな事に気をつければいいでしょうか?
毎日マスクなどをつけた方がいいのですか?

あと、コナヒョウヒダニ(ランク5)とヤケヒョウヒダニ(ランク6)でした。

私、学生なのですが、学校で気をつけた方がいい事はありますか?
初めてのアレルギー検査だったので、対策などがわかりません。

ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です!!
    中学2年になります。
    この他にも、アレルギー性鼻炎も持っています。
    学校の掃除の時はマスクつけた方がいいですよね?

      補足日時:2016/04/07 15:36

A 回答 (4件)

中学生だったのですね



学校の掃除の時間はマスクもしたほうがいいでしょうけど
もし調子が悪いときや
あまり状態がよくないというなら普段から
掃除を免除、そしてほかの場所。埃がたちにくような清掃の場所に変えてもらう。
トイレ掃除でも、水道でもいいですが、そういうことも必要になります
医師や親と相談して、学校に伝えてもらいましょう。

たとえば普段は学校の掃除に参加するけど、調子が悪いときは
ほかの場所と変わってもらえるようにする、とか…

鼻炎も、ということですが、おそらく結膜炎もある可能性があると思います。
アレルギーというつながりで症状があちこちに出ますから。
    • good
    • 0

埃、ダニ、ですね。


とにかく居室は掃除ですね
寝具のシーツやカバーはこまめに洗う。寝具はこまめに干す
カーテンもできれば掃除機や洗濯を
部屋の掃除はこまめに。できれば舞い上がらない方法をメインで。
また、なるべく布もの、敷き物は避ける。
カビにも気を付ける
畳の部屋よりフローリングがいいです。
高温多湿になることを避ける。これからの季節除湿器もいいですね

今すぐは予算上難しいかもしれませんが
シーツなどは防ダニにするのもいいですね。

毎日マスクまではしなくていいですが
調子が悪いかも、という時や
埃っぽいところに行くときはつけておいたほうがいいですね。
今の季節は花粉もあるので、アレルギー体質ならマスクしておいたほうが吉だと思います

お肌は保湿したほうがいいでしょう
体のほうもね。潤いを失い、肌バリアが薄くなったり壊れる徒
皮膚からくるので

布団用のアタッチメントか布団掃除機を買って
布団も掃除機をこまめにかけたほうがいいですね。

家具裏はもちろんですが
壁にも意外と埃がつくので
暇な時はクイックルワイパーなどかけてみるのもいいと思います

学生ということは大学生かと思いましたが
もし高校生以下なら、学校の掃除の時間なども配慮を受ける必要がありますから
医師や学校と相談してください。

あととにかく体力をつける
体力がつけば、症状が出にくくなります
    • good
    • 0

アレルギーは腸内環境を整えると改善します。

    • good
    • 0

自分はハウスダストアレルギーが4でした。

家にいる場合はなるべく換気や掃除をするように心掛けましょう。学校では仕方ないのでなるべくマスクをするようにするといいと思います。ダニの種類は細かく分かりませんが、これらをすると改善されると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!