プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメやスマホをコードで接続して操作するのですが「インポート元のデバイスへ接続してデバイスの電源がオンになっていること、ロックが解除されていることを確認してください」というメッセージがでて取り込みができません。よろしくお願いします。
OSはw7からw10にしました。

A 回答 (6件)

>結局windows7に戻しました。



了解。
Windows10では同様の現象があるようです。
OSのバグかも???
    • good
    • 3

コンピューター(PC)やエクスプローラーを開き、デバイスとドライブのところにリムーバルブとして、接続機器が認識されているか確認して下さい。


機器の電源がONでUSBケーブルも接点も正常で、通信できる状態ならリムーバブルドライブとして認識される筈。

問題解決の入り口ですから、取り敢えずそこまで遣ってみて結果を報告して下さい。
でないと先には進めませんので宜しく。
あ、デジカメとスマホの型番も書いて下さい。古いデジカメだとリムーバブルドライブとして認識されないものも有りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局windows7に戻しました。この状態ではうまく取り込みはできます。
カメラはRX100でスマホはドコモのF-06Fです。
勿論電源は入っていますしコードも3本取り替えてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 16:29

わからなければ、市販のカードリーダーを買ったらいいです。


そのほうが使いやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局w7に戻しました。

お礼日時:2016/04/07 16:32

そのメッセージはPC側での表示ですね?


その場合、PC側でどのような操作をしましたか?
「インポート元のデバイス」というのはデジカメやスマホのことです。それらの電源は入っていますか?
「コード」というのはUSBケーブルと思いますが、両側ともきちんとソケットに差し込まれていますか?

以上をご確認ください。
    • good
    • 2

要するに


「デジカメやスマホの電源が入ってないんじゃない?…そうじゃなければ、データを取り込めないようにしてあるんじゃないの?…そこを確認してよね?」
…と、PCが聞いているのです。

普通は電源オフのまま、というのは無いし、既定の設定だとロックされているということも無いのです。
なので
・カメラ側が、データを送る設定になってない。
(ストレージ接続か、MTP接続か、どちらかを使用するのが普通です)
・PC側が受け取る状態にない。
(データ転送用のドライバがない。もしくはW10に対応してないドライバである)
などがあります。

とりあえずは、カメラやスマホの説明書をよく読むことです。
それでひとつひとつ確認をすれば、まずは接続できるはずです。
それでもダメな場合は、おそらくはOSがらみだと思いますので、カメラやスマホのメーカーに対応状況を問い合わせてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局W7に戻しました。うまく取り込みできます。
カメラはsonyのRX100でスマホはドコモのF-06Fです。

お礼日時:2016/04/07 16:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!