プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ipod touch4でカカオトークを使用していましたが、”アップデートが必要”の文字が突然ランダムに点滅し、フリーズしました。一度カカオを削除し再ダウンロードを行った所、電話番号入力画面で”アップデートが必要 最新バージョンにアップデートして下さい”と表示されそれ以上進めません。アップデートを行うと”このAPPの旧バージョンをダウンロードしますか?現在のバージョンでは・・・・互換性のある最も新しいバージョンをダウンロード出来ます。”と表示されます。それをダウンロードしても電話番号入力画面でまた同じ様に”アップデートが必要・・・”と表示され進めません。
ただ、アイコンには新着メッセージ数が表示されています。
パソコンでも同じ電話番号を使いカカオを使用していますがこちらは問題ありません。Ipodでのみ使用出来なくなりました。Ipodの他のアプリは問題ないので壊れた訳ではないと思います。
カカオトーク側ではIpod touchでのカカオトーク利用はサポートしていないそうですが・・・。
何が原因でこの様な事が起こってしまったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • kakaotalkからの回答が下記になります。

    iPod touchなどの端末でのカカオトークの利用につきましては、現在正式にサポートしておりませんので、予めご了承ください。
    より円滑なサービス提供のため、やむを得ずカカオトーク5.1.0未満バージョンへの支援を終了させていただきますこと何卒ご了承ください。
    iOS OS 6.1.6以下のバージョンをご使用の場合でしたら、端末OS及びカカオトークをアップデートし、より安定的なサービスの利用をおすすめ致します。

    私の使用してるiosは6.1.6です。
    ですが電話番号入力画面から進めない状況です。

      補足日時:2016/04/12 11:04

A 回答 (1件)

要するに旧バージョンでは使えないという事です。


なので、iPodtouchのiosをアップデートするしか有りません。
iosをアップデートすると、カカオの新しいバージョンが使える様になります。
ただし、新バージョンをインストール出来ても、新規登録しか出来ないと思いますので、以前の環境は諦めないとならないかも知れません。

iTunesかiCloudでバックアップし、iosを更新後にバックアップから復元を行うと以前の環境で使えるかも知れませんが、カカオトークは削除したのでたぶん無理でしょうけど、他の環境は維持出来ます。
バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184

1度もiTunesで同期した事ない場合は下記の手順で同期後にバックアップして下さい。
データを失わず同期する方法を紹介します。
1)iTunesを起動し、iphoneのiTunesと同じApple IDでサインインします。
2)コンピュータの認証をします。
  →https://support.apple.com/ja-jp/HT201251
3)「環境設定(編集→設定)→ディバイス→・・自動的に同期しない」
  にチェックを入れます。
4)iphoneを繋ぎ「購入した項目を転送」をします。
  →https://support.apple.com/ja-jp/HT201267
5)バックアップをします。
  →https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
  暗号化バックアップを推奨します。
  暗号化バックアップはアプリのログイン情報もバックアップするオプションで
  す。
  コレを使うと「バックアップから復元」で完全復元が可能になり、ログインや
  認証が必要なアプリでも再ログインの必要無くアプリが起動出来ます。
6)並んでる各同期項目の同期設定をして下さい。
  (APP、ミュージック、ムービー、テレビ番組、Podcast、ブックなど)
  同期はiTunes→iphoneの一方向同期です。同期するとiphone内の上記のもの
  がiTunesのライブラリ内のものに入れ替わります。
  同期不要のもの、置き換えたく無いもの、にはチェックを入れないで下さい。
  同期する場合は必ずiTunesに上記の項目のコンテンツをiTunesにダウンロー
  ドしてから同期して下さい。
7)同期(適用)します。
8)任意 ③で変更したチェックを元に戻して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iosのアップデートは既に行っており現状6.1.6の状態です。
KAKAOTALKからの回答(補足コメント)を見る限り、iosには問題無いと思うのですが・・・。
以前、PCカカオはそのままで、Ipod touchのカカオを削除したりダウンロードしたりを繰り返していました。
退会はしていませんので、電話番号はそのままです。現状、退会すら出来ません。
何か他の問題はありますか?

お礼日時:2016/04/12 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!