アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に8日間の予定でホノルルに計画しています。
今までは旅行会社のパックツアーを使っていたのですが、料金を抑えたいのとホテルアレンジをしたいため個人手配を考えています。(羽田、ANA)
ワイキキに5泊、アウラニに1泊したいのですが、
①安くいけてホテルアレンジ可能なサイトはありますか?(航空券+ホテル)
②空港⇒ワイキキホテル⇒アウラニホテル⇒空港の送迎をしてくれるところ
航空券+ホテルはエクスペディアが安いみたいですが・・・(電話でアレンジ可能のようです)

国内では自分で手配したことがあるのですが、海外となると英語もできないし不安な部分もあるので・・・
送迎はチャーリーズタクシーが安くていいみたいですが、英語不可能でも安心ですか?

ちょっとわかりにくいかもですが、素人でも安くて安全に旅行できるようアドバイスください。

A 回答 (6件)

パックツアーか、それとも個人手配で行くか…、この2つだけで比較したり考えるのも当然と言えば当然ですが、また別の方法もあることだけをお伝えしておきます。



わたくしは、これまでパックツアーの経験がありません。ことにハワイは現地で自由に過ごしたいので、すべて個人で計画を立てて訪れてきました。

ただし、航空券の予約、ホテルの予約などと個別に手配をしておりますと、よほどのディスカウントチケットでもないかぎり、結果的にパックツアーの料金よりも大幅に安く上がるとは言えないことに気付いております。

ただ、こんな方法もあります。表向きはパックツアー、空港で胸のあたりに貼り付けるグループ表示のステッカーを渡されることもあります。

ですが、現地に到着し通関を済ませると、ツアーの皆さんはぞろぞろとお迎えのバスへ、でも、わたくしは「Ms.Nannette 」と書かれた白い紙を頭の上に持ち上げている運転手さんと合流して、あらかじめ予約しておいたハイヤーへと、そしてそのままホテルに直行、ここから先は計画通りの個人旅行になります。

手っ取り早く言ってしまえば、これもフリープランのパックツアーの一種なのでしょうが、旅行会社に相談してみますと、案外簡単に売り物に出会い、手続きも彼らの手で進んでしまいます。当然コストも割安感がありますし、ホテルや交通の選択の自由度もあります。

言葉…、基本的には英語圏のハワイですから、英語を話せれば問題はありません。ただ、英語は苦手とおっしゃるなら、こんなことも知っておかれると良いでしょう。わたくしは元客室乗務員の経験がありますが、たとえばヨーロッパ風のきちんとした言葉使い、丁寧な言い回し、これらはハワイでは時として逆に通用しないことすらあるのです。

ハワイでは中学校の英語程度の簡単な言い回しでも十分です。もしそれで不便を感じたら、あとは日本語でOK。手振り身振りも効果があります。

さらに、何か困ったことが生じた場合には、街行く大勢の日本人の誰かの応援も期待できますし、トラブルに遭遇したような際には、現地のホテルのいくつかには日本人、あるいは日本語を話せる人が常駐しているカウンターがあるものです。

そして、よほど無愛想なホテルでない限り、そのホテルの宿泊客でなくても、相談を断られることはまずありません。それでも自信が持てなかったら、これは必要になりそうだ…と思われる言葉をあらかじめ手帳に書き込んで、自分なりの会話帳を作っておいてはいかがでしょう。

あとはあなたの勇気次第。ただ、客引きの言葉に誘われないこと、街で売られている金製品の純度には簡単に信じてしまわないこと、暗いところや人の気配のない狭い路地などは一応気を付けること、お釣りのいい加減さに気をつけること、ブランド店以外で売られているブラント製品はほとんどがイミテーションだと思うこと、こうした旅の基本だけはハワイでも留意しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

英語が無くても大丈夫・できないとダメ、と別れていますが、個人手配だとどうしても英語が必要になります。


理由は簡単で「手配をすべて自分で行い、確認も自分、トラブル対応も自分」だからです。どうしても最低限の英語は必要になる、と思っておいたほうがいいでしょう。「素人でも安くて安全に旅行できる」ためには、英語は避けて通れません。

ホテル+航空券については、エクスペディアで検索をするが一番安いのではないでしょうか。ホテルだけの最安値とスカイゲートなど格安航空券の組み合わせ、など自分でできる限り試してみるほかないでしょう。

送迎などについては「なるべく日本語の予約サイトから予約しておくこと」です。チャーリーズタクシーなどは、日本語のオペレーターがいるようですが、電話は国際電話みたいですね。

もうひとついえば、クレジットカードを最大限利用しましょう。JCBや楽天カードなどはワイキキにラウンジをもっていますので、ここで相談すればいろいろなことを日本語でやってもらえます。
    • good
    • 1

単純往復で無い特殊な航空券を使ったり、極少数存在するYHやドミトリー宿を使うのでなければ、個人手配は大概割高になります。



>海外となると英語もできないし不安な部分もあるので・・・
誰でも最初ははじめてです。修行あるのみです。
日本人はアメリカ英語で教育を受けているので、米国人特に観光業界の人の英語は聞き取りやすいです。
    • good
    • 0

個人手配したら多くの場合高くなります。

おまけに、英語が出来ないなら、かなり苦労されるかと。パックでも、自由度が高く、ホテルの融通が効くものもたくさんあるので、探してみてはどうでしょうか。
私は仕事がらマイレージがあり飛行機は大体ただですが、それでもかかる手数料とネット予約のホテルの合計金額で、パック料金よりちょっと安いぐらいが多いです。もちろん同じホテルで。

コンドミニアムの長期滞在だと、頑張ってさがすと割安ですが、それでも結局英語は必須でした。
    • good
    • 1

費用を抑えるなら航空券とホテルがセットになったものなどパックツアーが安いです。

最大の理由は航空券が団体用の包括運賃だからです。

 自由度を優先するなら個人手配で、航空会社のサイトや以下のようなサイトで適当な航空券を探し購入されるとよいです。

http://www.skyscanner.jp/
http://www.tour.ne.jp/

 ホテルはホテルの公式サイトから予約する方法もありますし、もう少し安くする可能性を探るならエクスペディアやhotels.com、booking.comといった大手ホテル予約サイトや楽天トラベルをはじめとする国内の会社のサイトを確認して予約されるとよいです。
 ハワイの運転手さんは日本人慣れしているので現地に到着したらタクシーでというのでも問題ないように思います。英語不可能と言われても実際には単語レベルでは意思を伝えることはお出来になるのでしょうし、ホテル名をメモにしておいて見せてもいいわけでっし。。。
 ご心配な場合は送迎を予約しておかれればよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

二月にアウラニに行きました!


私も航空券とホテルは別で取りました。
その時はずっとアウラニに泊まっていたので参考までに……
空港からアウラニまでタクシーで行きました!
家族大人4人です。
事前に日本から予約して行きました。金額、タクシー会社は忘れてしまいました。
帰りも同じように帰国便に合わせてタクシーを日本で事前に予約して帰りました!
英語は話せなくても、大丈夫でしたよ!事前にネットで予約していたので、目的地までちゃんと着きました!その時の金額も事前に分かっていたのでメーターが上がるヒヤヒヤも、チップもなかった事は覚えています。

アウラニとてもいいとこです!
楽しい旅行にしてください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!