アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を預けても利子は付かないので、国債を解約できるものをすべて解約しようとしたら
マイナンバーを提出するよう言われました。今、すべて解約して口座をなくすのにマイナンバーは必要ですか?金融機関に提出する義務はもっと先だったはず。質問したらあまりにも返事がないので帰ってきました。今は拒否してもいいのですか?それとも金融機関によるのでしょうか?因みに金融機関はゆうち○です。

A 回答 (8件)

運用商品の取引があると住所変更の手続きでもマイナンバーを求められるよ!


金融機関が紐付けする期限はまだ先だけど、早めに集めていかないと間に合わないし、今年からやってるから!

あなたが無知なだけだから、それで怒ってる意味がわからない!
てか、べつにマイナンバー教えたらいいじゃん!なぜ拒否する?
どうせ偏った理解をしてるだけでしょー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年からやっていること、知りませでした。
お知らせのはがき1枚送ってくれたら
昨年のうちに解約したのに…。
わずかな期間ですが、個人に何かあったとき
個人の財産が一目瞭然は抵抗がないわけありません。

お礼日時:2016/04/14 15:03

※番号法に基づき、2015年12月までに口座開設済みのお客さまは、以下のお取引の一部において、2016年1月から3年以内にマイナンバーを届け出ていただくこととなっております。



•投資信託
•国債
•国際送金
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆうちょう銀行のHPを見る限りではそう書いてあります。
公にはみなさんご存じないように思います。
CMもないですし、今日はそんなん知らないし…
窓口職員さんもご存じないようなので、私も当然知りません。
アナウンスしてほしいですね~昨年中に…もう終わりましたが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/07 14:56

それはおかしいですね。

口座開設済みなら2016年1月から3年の猶予があります。ナンバーの提供は任意です。

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/pdf/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょ!任意期間ありますよね。義務だったら文書で通達あると思うんです。

お礼日時:2016/04/07 14:48

あんさん、これのネタ元は何処でっか?


>金融機関に提出する義務はもっと先だったはず。
こんな話は無いでっせ!ガセネタでっせ!
ゆうちょでは格好悪いあんさんやったんとちゃう?
で、ゆうちょはんこんなん言ってますわ〜!
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mynu …
あんさんの場合
>国債を解約できるものをすべて解約しようとしたら
対象となるお取引に該当しまんがな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
いやな世の中です。
案内文章も自宅に届いてないけど、私以外の皆さんはご存じなんですね。
とっても不親切です。
任意の期間はないってことですかね。

お礼日時:2016/04/07 14:46

昨年の12月までに、国債の口座を登録しておられたので、本来ならば、※番号法に基づき、2016年1月から3年以内にマイナンバーを届け出ていただくこととなっている関係から、まず、登録をして、それを解約したという手続きで、ゆうち○銀行様は、あなた様のご資産を正しく紐づけようとなさっておられると思います。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mynu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利子もつかないんやったら、もっと早く解約するべきでした。
貴重な平日の休みに、1時間半もまたされ、半ギレで帰宅しました。
他の金融機関も解約したら必要となりそうですね。
お金はないけど資産は知られたくありません。

お礼日時:2016/04/07 14:34

http://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/8188/

「投資信託・公共債など証券取引全般」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/07 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年12月時点で口座を持っているとマイナンバーの提出がいるんですね。
知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/07 14:22

株式でも今年の1月からマイナンバー登録義務ですから、国債がらみでもそうじゃないでしょうか。


利益があったかどうかなど、調べられてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!